笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線照射(23回目)とうとう痒み止めが出た

2020-06-30 17:30:00 | 放射線治療
2019年9月乳がん(小葉癌)で左乳房全摘。10月からタモキシフェン服用。2020年4月皮膚の追加切除(2回)。5月29日放射線の照射開始。今日は23回目。

昨日の夜、無意識に照射部位を掻いていた。痒かったのか?その後は痒いと思わなかった。でも、とうとう副作用が始まったのかもしれない。

もう一つ気になることは、健側の神経痛のような痛み。健側だから放射線照射とは関係ない。なんとなく帯状疱疹のときと似てるような気がする。帯状疱疹、嫌だぁ。帯状疱疹になったらせっかくの皆勤賞が途切れちゃうかも。

今日は火曜日で診察の日。明後日の最終日も診察あるから今日は無駄!くらいに思っていたが、変化が出てきたから、今日診察があってよかった。

先生に話すと、放射線を受けて帯状疱疹が出やすくなるということはないが、前にも出たなら出るかもね。まだ水泡ができてないから、もしできたら皮膚科に行きなさいと。帯状疱疹のために放射線照射が受けられないということはないようだ。ただ、あの強烈な痛みのときに通院は辛いだろうなぁ。

痒みについては、痒み止めの軟膏を処方して頂いた。放射線が終わっても1週間くらいは続けて塗るように言われた。保湿剤も二本追加してくれた。これがなくなるまで使うようにとのこと。まだ前のも一本以上残ってるから、当分持ちそう。実は保湿剤はなぜか夫が気に入って乾癬に使ってる。。。ここだけの話。

処方箋をよく見たら軟膏はついこの前追加切除の後に出してもらった薬だった。先生に言うと、キャンセルしてくれた。会計計算も済ませ、処方箋を薬局に送信したときに念のためお薬手帳を確認すると、キャンセルしてもらった薬とこの前の薬と名前が違う。勘違いかぁ。ということで再度処方してもらう。これのために会計も混乱して窓口を行ったり来たりする羽目に。先生はじめ皆様、お手数かけてごめんなさい。

そして、薬局で薬をもらうと、見覚えのある軟膏。やっぱりこの前の薬と同じだった。ジェネリックだから名前が違うみたい。はぁ〜。

処方箋に書いてあったのはリンデロンVG、もらったのは↓


うちのベトノバールGコレクション!

追記:ベトノバールGはリンデロンVG(先発医薬品)のジェネリック(後発医薬品)だが、薬価を守るために基礎的医薬品と指定されたので、リンデロンVGと同じ値段になっているらしい。多分基礎的医薬品という制度が導入されてそれまでリンデロンVGより安かったベトノバールGの薬価が引き上げられてリンデロンVGと同じになったということ。

基礎的医薬品という制度初めて聞いた。平成28年度に導入された比較的新しい制度らしい。


今日のウーバーイーツ
行き3台。マック前で客待ち。うち一台は昨日も会った特徴的なおにーさん。マックの配達頼む人ってそんなにいるのかなあ。
帰りは一台と、ウーバーイーツっぽいやつ一台。

病院の行き帰りの人間観察もあと2日。ちょっと寂しいかな。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki-mugler )
2020-06-30 20:06:15
私も今日痒みが出ました😢 
乳首の周りがやたら痒い!
昨日までは何ともなかったのに💦 
明日診察日だから先生に言ってみます
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-06-30 23:50:26
maki さん
副作用に個人差あるみたいですね。私は今も痒みないですが、せっせと軟膏塗ります!と言ってもまだ飲み会帰りの電車ですが。、
返信する

コメントを投稿