笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

久しぶりの病院(婦人科)

2020-09-09 11:14:00 | 子宮筋腫
2019年7月乳がん発覚、9月左胸全摘、10月自家組織再建を目指して形成外科にかかるも、諸事情により中断。

中断理由の一つが巨大な子宮筋腫。これにより、皮弁を取った後のお腹が閉じられない。そこで12月に腹腔鏡下で子宮ごと全摘する予定で婦人科にかかっている。

前回、できれば形成外科に切ってもいいところを聞いてきて欲しいと言われ、今かかりつけがないから聞けるか分からないと回答した。その後、たまたま再建手術の術数の多い病院の形成外科医と知り合ったので、その方に診ていただくべく話を進めていた。

ところが、それを婦人科の先生に言うと、やっぱり必要ないと。先生も知り合いの形成外科医に聞いてくださっていて、もう分かったから必要ないとのこと。ウッ!先走ったか。

乳腺科の先生からは、婦人科でCTとるだろうから、データもらってきてと言われていたが、婦人科ではCTとる予定はないんだって。

女性ホルモンを抑えて子宮を小さくするためのお薬レルミナを処方された。これを1か月飲んで様子を見る。残念ながらそんなに劇的に小さくなることはないらしい。更年期の症状が出るかもしれないからと、漢方薬の加味帰脾湯エキス顆粒も処方された。


更年期の症状かぁ。最近ホットフラッシュも多くなり、ここ1週間くらいは鬱なのか、やさぐれた心境になっている。これがひどくなったら嫌だなぁ。漢方薬でこれもひっくるめて全て改善したらとっても嬉しいのだけど、そう、上手くいくか???

タモキシフェンでも更年期の症状が出る人もいるらしい。私の症状は多分タモキシフェンとは無関係。タモキシフェンで出ないならレルミナでも出ないかな?関係ないかな?それともダブルの効果で出るようになっちゃうとか?うーん、未知の世界。

レルミナは去年発売されたばかりの新しい薬。ジェネリックはもちろんない。お薬代11810円也。お、お高い。

薬剤師さんから副作用で気分が悪くなるかもしれないから夜飲んだ方がいいとアドバイスされた。飲み忘れた場合は、食後4時間くらい開けた上で次回までに8時間開くようならすぐに飲み、そうでなければ飲まないこと、不正出血があっても問題ないが、量が増える場合は医師に相談すること、などの注意を受けた。夜、恐るおそる1回目を飲んでみた。4時間くらい経つけど、特に何もない。よかった。

これからは朝、タモキシフェンと漢方薬、夜、レルミナと漢方薬というシフト?になる。お薬アラームセットしておかないと。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki-mugler )
2020-09-11 01:20:01
私もここ数日やさぐれ心境になってます😆 
タモキシフェン💊のせいかなぁ?
怒りやすいし😅旦那君へあたってる😁
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-09-11 12:11:57
makiさん
makiさんもですか?
私たち、どうしちゃったんでしょうね。
タモキシフェンの副作用?でも、私は既に1年近く飲んでるのに今さら?
コロナ自粛疲れ?
放射線治療通院ロス?
夏バテ?
全部?
返信する

コメントを投稿