笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

放射線治療後3か月

2020-09-30 23:01:00 | 乳がん
放射線治療が終わってから約3か月経った。
治療中は痛みも痒みもなかったが、照射部位が日焼けのように黒くなった。

徐々に色はさめてきているが、まだくっきりとした輪郭を保っている。

乳輪乳頭は色が濃いから焦げたようで、3か月かけてゆっくりゆっくり一皮剥けて、やっと柔らかくなった。

皮膚全体が硬くガサガサになってしまうのかと思っていたが、さほどでもない。朝晩、ヘパリン類似物質とバイオイルを塗っているが、塗り忘れても乾燥してしまうということはない。

大胸筋は硬くなっていて、腕を上にあげると伸びてる感覚が強い。健側にはない感覚。毎日ストレッチしているが、柔らかくなるのかな?

もし、今エキスパンダーを入れたら普通より痛そう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験あります (Moca)
2020-10-09 08:46:04
おはようございます
同じ乳がん患者です
16年目です たまに患者であること忘れています(笑)
当時を思い出しましたよ
確か3か月たったころ 帯状疱疹になりました
免疫力が落ちている頃です
のんびりゆったり過ごしてくださいね
返信する
Unknown (egaoegao)
2020-10-09 09:49:12
Mocaさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

帯状疱疹ですか??あれ、痛いですよね。前に一度出たことがあります。非常に軽いと言われましたが、今でも忘れられないくらい痛かったです。

このところ、毎日、なんだか怠くて本調子ではないと感じています。まだ、放射線の影響が続いてるのかもしれませんね。来週乳腺科と婦人科の診察なので、帯状疱疹出る前にビタミン剤でも出してもらおうかしら?

後でブログにもお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿