笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

牛乳は乳がんを発生させる?

2020-04-18 00:08:00 | 日記
2019年9月乳がんで左胸全摘。

先日、このブログにも書いたが、癌が発生してから1センチになるまでに15年ほどかかるということを知った。今から15年前頃何か免疫力が下がることをしたかなと思って振り返ると、思い当たることがいくつかあった。

いろんな情報があり、それに振り回されてはいけないということは分かってはいる。でも、つい乳がんの記事には目がいってしまう。

今日読んだのは、思春期に乳製品を摂ると乳がんや前立腺がんになりやすくなるというもの。理論は説得的。で思い返してみると、中学生の時、部活が終わると、学校の牛乳庫にいって、その日に残った牛乳を飲み漁っていた。家に帰っても喉が乾けば牛乳。朝ごはんにも牛乳。これがいけなかったのかなぁ。これから乳製品は摂らないほうがいいのかなぁ。若い姪っ子に教えてあげたほうがいいのかなぁ。

何かを食べたり、飲んだりしちゃいけないっていうのは、人生の楽しみを半減させてしまうと思う。乳製品を採らないと決めてしまえば、例えば、みんなでチーズフォンデュ食べよう!となったときに、私帰る。とか、みんなとは別のものを寂しく食べる羽目に。そこまでする必要があるのか?答えは死ぬまでわからないような気がする。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿