笑っておっぱいを取り戻す!

乳がん発覚から乳房再建までの奮闘記

免疫力低下?

2020-04-14 03:39:00 | 日記
2019年乳がんと診断され、9月に全摘。癌の大きさは4センチ程度だった。

2020年4月、コロナウィルス感染予防のため、外出自粛要請が出されたこともあり先週からテレワークに切り替えた。自分は人より免疫力が低下しているのではないかと思って。

2018年のマンモでは乳がんは見つからなかった。あの時既にあったとしてもすごく小さいものだったに違いない。癌細胞は毎日5000個くらいできては、免疫細胞によって駆逐されるという。それが間に合わなかった場合に癌になる。そうだとすれば、2018年かその1、2年前辺りから免疫力が低下していたのかなと思っていた。

ところが、今日読んだ東京都福祉保健局の記事(下記にURLを記載)によると、癌細胞が一個誕生して、それが1センチの癌になるまでに、何と15年もかかるというのである。ところが1センチの癌が2センチになるのには1年半しかかからない。

細胞分裂のペースはずっと同じで、数が都度、倍になることを考えたら、癌が発生したばかりの時は緩やかに成長し、時間が経つにつれ加速度的に急激に大きくなるというのは当然のことだ。が、そんなことに気づかず、漫然と同じペースで成長するものと思い込んでいた。

そうすると、私の免疫力が落ちていたのは、ここ数年じゃなくて、15〜20年前という計算になる。その頃、何をしていたか?20年前は緩急の激しい仕事で、1年のうち2ヶ月くらいは毎日始発で行き終電で帰り、近所で飲んで就寝、という生活だった。もう、ヘトヘトという時に本番を迎えて、終わったら毎日定時退勤。暇なときは資格試験の勉強をしており、出勤前朝6時から退勤後は夜9時過ぎまで、休みの日は一日中予備校に行っていた。

その後、めでたく資格が取れて転職。駆け出しの頃は、早朝に行って11時過ぎに帰り、その後よく飲みにも行っていた。疲れてるんだから早く帰って寝ればいいのに、何故かそうは出来なかった。若さか??

あの頃、癌が発生したと思うとつじつまが合う気がする。もう少し摂生してれば、癌にならなかったのかもしれない。

新型コロナのおかげで、何がいけなかったのかが判明してきた。今は免疫力回復してるんじゃないかとも思う。だけど、過信せず、こんな時間にブログ書いてないで寝なくちゃダメだね。新たな癌細胞を発生させないためにも、新型コロナに感染しないためにも。

参考:






最新の画像もっと見る

コメントを投稿