今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

生命(いのち)の授業・・・愛媛県立津島高校

2014年10月09日 22時31分48秒 | 伝えたいこと



お昼前に家を出て松山道から高速道路を走り、約2時間。
降りたらすぐに津島高校はあったけど、やっぱり遠いな。
ここまで来ると愛媛県も広いなと感じる。
御荘まではここからさらに国道を1時間。
御荘まで行くと、すぐに一本松の温泉があって、それからは高知。
反対むいて松山から高速道路を2時間走ったら本州に渡れるよ。

到着すると教頭先生が正門前で待ってくださってました。
以前三間高校でお会いしたことがあるそうです。
申しわけございません・・ちっとも覚えられなくて(笑)
相撲で国体に出場が決まったレオ(漢字を間違うと失礼なので)くんの垂れ幕に
見とれてて校舎の写真を撮るの忘れました。
レオって名前は女の子でもいけるけど相撲だから男の子よねって
思いながら眺めてました(笑)



全校生徒180名少々の小規模高校ですが、純朴さがストレートに
伝わってきます。
前日、愛媛県からノーベル物理学賞受賞者が出たことで
話題が一つ増えました。
その大学教授の先生がインタビューに答えるとき、生まれ育った愛媛のことを
ローカル、ローカルと何度言ったことでしょう(笑)
ま、ローカルでもやろうと思えば何でもできるからみんな頑張ってという
メッセージだとは私は受け止めました。
だけどそのローカルの良さって、今現在はあまりわからない。
大人になって、過去を振り返ったときとか
親元を離れたり、都会で生活すると生まれ育ったローカルの良さを
ひしひしと感じられるんじゃないでしょうか
ローカルにはローカルなりの良さがたくさんありますからね。



最後の生徒会長なりたてほやほやの挨拶。
教頭先生は謙遜されたけど、なかなか堂々と自分の気持ちを述べてくださって
私は好きな挨拶の1つに入ります。
あまりに流暢にわかったようなことを演説されるとそっちの方が引いてしまいます。
私の話をしっかりと受け止めて、それ以上の感想を述べてくださいました。
いくらローカルでも学校の前は国道に面していて
かなりの交通量があります。
いつ交通事故が起こってもおかしくない状態です。
気をつけるにこしたことはありません。

津島高校の生徒さん方、先生方色々とお気遣いありがとうございました。
今の幸せを感じながら日々を過ごしていただけると嬉しいです。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿