今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

四半世紀変わらぬ風景

2014年07月21日 14時49分38秒 | 日々つれずれ



撮るだけ撮って使ってない写真があるので無理やり消化

結婚してから各地を転々と数回の引越しをした。
結婚当初は兵庫県の宝塚市。
宝塚ファミリーランドまで電車で2駅、歩いてもわずかだった。
免許の書き換えも市役所の手続きも逆瀬川駅で1駅だから歩きで充分。
大阪梅田も、神戸三宮も宝塚線から阪急に乗り換えだったけど
本当に便利な場所だった。

新居浜に引っ越し、長女が王子幼稚園に通う。

今治に引っ越し、長女が鳥生小学校、次女が立花幼稚園へ通う。

松山に引越し、長女と次女が石井小学校に通い、三女が松山幼稚園に通う。

そして山の上に家を建て引っ越して、長女と次女が伊台小学校に転校。
三女が入学、長男が育英湯山幼稚園に入園。

そして現在に至る。
家の中に子供たちはいなくなった、寂しい毎日。

この地に引越して来たころ、道も細く車で離合できないような場所もあった。
交通量はかなり少なかった。
新築の家でも駐車場には車2台あるところは少なかった。
ところが今はどうよ。
子ども達が皆、車に乗るから2台が当たり前、3台4台なんて家もざら。



毎年4月には新高校生が必ず一人は自転車事故に遭っていた場所。
危ないからだと思うけど歩道が出来た。
その後、歩道は自転車禁止になった。
どういうこっちゃ
4人の子どもたちが無事に帰ってくるのが心配で心配でたまらんかった。
何とか無事に高校は終えることが出来た。
安心したのも束の間。



この場所で追い越しをかけて反対車線を走った車と正面衝突して
19歳の命が散った。
一つの命と引き換えに中央線の白い色が黄色に変わった。
だけど追い越しは後を絶たない。
19歳の命を無駄にしたくない。



トップがお墓から見える景色。
お墓は我が家の方に向いて建っている。
だから海は背中側の遠くに見えることになる。

友達みんなで鹿島に行くと来てくれたよね。
きっと一緒に行ったんだろうと思うけど、みんな元気にしてるんかな?

部屋にある13年間触られることのなかったCD、聞いてみようかな

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿