今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

道後界隈2

2014年07月22日 17時23分21秒 | 投稿



道後温泉は家から近くて、わざわざ行くこともないけど
行けば行ってみたいとこはたくさんあるよ。
道後商店街はL字型になっていて、今日はその半分を歩いてみた。



松山東消防署の前を通り過ぎる。(その方向から来たので)
13年前に娘がお世話になった消防署。
一瞬、いろんな思いが交錯したけど意外と冷静でいられたかな。



こんな昔ながらの食べ物屋さんが並んでる道を通り過ぎると



椿の湯がある。
道後温泉本館は冷房も暖房もないのは知ってるよね。
木造の古い建造物なので冷暖房は無理なんだって。
だけど情緒だけはバリバリあるよね~。
道後温泉本館には、男湯と女湯しかない、ごく普通の銭湯。
うたせ湯とかジャグジーとかしゃれたものはないよ。
建物からして有名なのは道後温泉本館だけど椿の湯も同じお湯を引いた道後温泉。
そして冷暖房完備(笑)
地元の人は、ほとんどこっちに入ってるよ。
そして手前が障がい者用温泉。
たぶん障がい者手帳を提示すれば無料で入れるはず。
(障害の級によって軽度の場合は不明だけど1・2級はOK)
お風呂が2つあって、空いたほうに順番に入る。
たまには家のお風呂じゃなくて、のびのびと入れる温泉もいいよね。
障がい者用お風呂は一応個室になってるけど、知り合いで一緒とか
ご夫婦とか一人でももちろん利用できるよ。



椿湯を通り過ぎると商店街が直進と右折にわかれる。
今日はまっすぐ進む。(右折すると道後駅方面)
正面に道後温泉が見えるのわかる

道後温泉は写真に撮ると様になる、本当に素晴らしいよ。
旅の記念になるのは(後から見るとね)間違いなし
そして松山の地域限定お菓子を買うときには空港か道後温泉に来るよ。
若い人たちには、坊っちゃん団子よりも喜ばれるかも。
じゃがりことか、プリッツ、コロン、ハイチューなどよね。
ちなみに私はまだ食べたことないのよ(笑)

道後温泉まで行くと、来た道を戻る。



するとすぐに左手に手焼きせんべいのお店が目に留まる。
土・日には店先で焼きたて濡れせんべいを買って食べながら歩いている
観光客もたくさんおられる。
このお店は京都からの出店なんだけど、私は好き。
ただ・・・濡れせんべいは胃に重いので私は苦手(笑)
だけど一般的には人気があるようね。



店内は色んなせんべいが所狭しと並んでるよ。
割れて色々入っているせんべいが色々食べれてお得やね。



私はこれを購入。
お得用せんべい(右)とお持たせようせんべい(辛口)
赤い袋が甘口で、袋は赤の方が可愛いけど私用なので辛口。

今日はお昼前で時間もなかったので、これで終了。
また近いうちに道後駅までの残り半分を紹介できたらいいね。
残り半分は本当にべたな道後温泉紹介となるのは確実。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿