今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

れんこんもち

2015年01月26日 17時33分21秒 | 手作りのうんまいもの


先月倉敷に行ったときのB級グルメ「タコもちバーガー」を見て
興味津々で中のタコもちだけを購入して食べてみた私。

美味しいのにソースがかかってるだけで(マヨネーズはお断りした)
せっかくのタコもちがお好み焼きの味がするんよね。
焼いてるお兄さんと話してる時に、タコがなくても
レンコンもちなんで、充分美味しいと知った。
そこで創作意欲がと~っても大きく広がった私のこと、さっそく作ってみましたさ。
三女が来てた時だったけど、焼き上がりはそれなりに美味しかったけど
いざご飯の時に食べたらカッチカチで食べられたもんじゃなかった(笑)
片栗粉を入れすぎたかな~。

その時はレンコンのすりおろしと花かつおと片栗粉のみだったけど、
今回は山芋も入れてみようと思って買ってきた。
山芋とレンコンと同じ分量。
レンコンはすりおろして、山芋は蒸して・・・
山芋もすりおろそうとし始めたらあまりの水分の多さに取りやめて蒸す方向で。
蒸して、潰してレンコンのすりおろしと混ぜて、花かつお
それに片栗粉を山芋の1/3から1/2までの量を入れて、よく混ぜて丸める。

油をカットしようとクッキングシートを敷いてフライパンで焼いたらNGやった。
やっぱり油分も必要やったね。
クッキングシートにべったりとレンコン餅がくっついて
裏返すことも難儀やった。
なので紙ごとフライパンから外し、油を引いてシートから剥がしたレンコン餅を
ひっくり返してフライパンに入れて焼いた。
30年物のフライパン、捨てられない。(安物だったけど)



すると、全然フライパンにはくっつかず、きれいな焼き色が付いた。
いつもクッキングシートを敷いて蒸したような状態で使ってるフライパンなので
汚いのには目をつぶって~(笑)
テフロン加工のフライパンは金タワシでゴシゴシするとテフロン加工が剥げるからね。

私はそのままでも美味しく食べることできたけど、娘は味ポンで美味しいと言ってた。
夫も、

「言われんかったらレンコンとわからんし美味しい。」

と食べてくれた。

まだまだ試行錯誤の必要はあるけれど一応見様見真似のレンコン餅は大成功~

私は食に関しては発想の転換をフル活用。
先日も刺身の付け合わせのブロッコリーとトマトが残って
刺身も残ってたので、全てフライに加工。
それは充分美味しいけど、ブロッコリーとトマトもフリッターに加工。
天ぷらは衣が薄くて軽いので卵を入れた天ぷらがフリッター。(少々重め)
ブロッコリーの天ぷらは何度もしてるけど、これはいつ食べても美味しい。
そしてブロッコリーの食感が変化するから面白い。
私は大好き

ミニトマトの天ぷらは聞いたことあるけど、くし形に切ったトマトのフリッター。
チャレンジャーでござるよ。
見た目は中身がわからんので美味しそうに見える。
食べたら・・・



作った私が一瞬なんだろと思ってしまった。
メインでトマトのフリッターは、ちょっとちょっとかもしれんけど
刺身で残ったトマトは次の日にそのまま食べるには怖いので有効利用できたかも。
想像以上に美味しかったけど、とどのつまりトマトはトマトざんすよ。

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿