今日も一日ありがとう♪

一番の幸せは美味しい食事。
一番の幸せは優しい心とのふれあい。
一番の幸せは・・・いっぱい。
そんな日々つれづれ。

メリークリスマス

2012年12月25日 22時45分42秒 | 手作りのうんまいもの



書くことは決まってたけど、なかなか写真のサイズ変更ができなくて・・・
後、温存記事もたくさんあるけれど、やっぱり25日はクリスマスでしょう(笑)

ここ最近、クリスマスの職場のケーキは私の手作りが多いんですのよ。
前日に一人で黙々と皆のケーキの土台を焼くわけですわ。
前日の準備もちゃんと忘れなくね。
(私は基本、段取り人間ですからね~)



一つの小麦粉&一つの砂糖&一つのバターで1ホールのケーキが焼けます。
マドレーヌサイズなら10個焼けます。
それを2つずつ使って焼いていきます。



すなわち2ホールのケーキ



or20個のマドレーヌ型のミニケーキが焼けるわけです。



型はマドレーヌですが配合はちゃんとスポンジケーキなので
さっぱりとしていますよ。
マドレーヌは、砂糖もバターも多いのでかなり濃厚ですからね~。



この土台を3枚にスライスして、表面の茶色い部分はひっくり返して
下面にしたら表面に白い生クリームが映えますね。

これは職場に来てくれたサンタクロースさんにプレゼントしました。
(トップ画像)

皆一人一人が1台ずつデコレーションして、自分で食べます。
私は残ったマドレーヌ型をデコレーションしました。
私はオリジナルで(サンタクロース用で残ったイチゴを使って)
イチゴのババロアを作り、間をスライスして挟みました。
そのおかげでしっとりとしたケーキになりより美味しく感じられました。



こういうのを20個ほど(笑)



そしてデコレーションの完成。
まだまだ練習の余地はかなりありますが、一応大成功。

やっと準備期間を入れた長いクリスマスイベントが終わった~

今日も一日ありがとう~


 ランキング参加中


      

もし、よかったら押してね
いつもポチッありがとう~

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿