えりこのまったり日記

グダグダな日記や、詩的な短文、一次創作の書き物など。

二人の距離・3年後の二人

2017-12-15 23:45:34 | 書き物
あれから、3年が過ぎた。


あの夜。
先輩…大沢さんからの返信を読んで、体から力が抜けてしまった。
本当は分かってた。
受け入れてくれないだろうって。
でも、もしいいよって言ってくれていたら。

彼に彼女がいた時から好きだったの。
分かりきってる片思いなのに、諦めきれなくて。
結婚すると聞いて、もう想っていてはいけないんだと、悲しかった。
でも、その後異動が原因で別れたと聞いてしまった。
ものすごく自分勝手だけど、希望の光が見えたと思ったの。
もしかしたら、受け入れて貰えるかもしれないって。
だから最後に会いにいった。
だけど、始まる前にドアは閉じてしまった。
もう、開かないんだ。

同期に誘われて合コンして。
彼に似てない人と付き合った。
好きになったつもりだった。
「俺のことほんとに好きなの」って、冷たい目で言われてサヨナラした…
そう、彼に似てない人は彼じゃない。
似てる人だって彼じゃない。
ただ、似てる人なだけ。
私は、何をやっているんだろう。
こんな重い女、彼じゃなくても嫌がられるに決まってる。
慰めてくれようとして飲みに誘ってくれた同期にも、もう、オトコなんていらないと、管を巻いて呆れさせちゃった。

大沢さんが行ってしまって、2年が過ぎた頃。
もう、彼を忘れようとするのに疲れて来ちゃった。
無理に誰か探したり、忘れたりしなくてもいいかなって、ようやく思えるようになった。
そう思えたら、あんまり思い出さなくなって。
仕事頑張ろうと決めて、とにかく仕事に打ち込んできた。
契約を取れることも、お客様とお話することも、地味な事務の仕事も。
やりがいがあって楽しかった。

そんな日常が普通になって、もう彼のことを忘れられるかなってぼんやりと思ってた。
…なのに。
戻ってくるって、噂話を聞いた。
ただの噂話じゃないの、どうなのって人事の友達に聞いたら、本当らしい。
どうしよう。
どんな顔をしたらいいんだろう。
それよりも、彼と顔を合わせたらまた好きの気持ちが、燻ってしまう。
気持ちの整理がつかないまま、彼が戻ってくる当日になった。
もうすぐ、あのドアを開けて彼が入って来る。




















あれから、3年が過ぎた。


慣れない土地での営業の仕事は、精神的にキツかった。
仕事で無理やり饒舌になっているからだろうか、終わると無口になってしまう。
環境が変わったのに気持ちが追い付かなくて、余裕がなかった。

あんな返事をしたくせに、後輩の彼女のことはよく思い出していた。
新人の頃研修で外回りをしていて、四六時中一緒にいた。
よく、彼女の目がすがるように追いかけて来るのには、気づいていた。
一生懸命で芯が強い彼女の目を受け止めたら、きっと俺は彼女に気持ちが向いてしまう。
いつ頃からかそれは分かってたけれど、気づかないふりをしていた。
結婚を約束した、同期の美香がいたからだ。

異動の話が決まった時、結婚して一緒に行こう、と美香に伝えた。
結婚するつもりなんだから、当たり前だと。
でも、美香は悲しげな顔で言ったのだ。
「連れて行きたいのは、私じゃないでしょう」
「え…」
美香からそんなことを言われるなんて。
いきなりだったから、狼狽えてしまった。
「俺はお前に結婚しようって言っただろ」
「前にね。でも今は違う。私、知ってるよ。あなたは、後輩の彼女の気持ちに応えたいはず」
「後輩の…」
「分かってるでしょ。私は別の人を想ってるあなたと、知らない土地に行く気はないよ。」
「なんで、今そんなことを?いきなりなんだな」
「いきなりじゃない。あなたは彼女の研修を担当してから、気持ちが変わったんだから」

結局、美香とは別れてこの土地に来た。
…アイツの言うことはもっともだ。
あのときもう、気持ちは後輩の彼女に向いていた。
でも。
だからと言って、すぐに受け入れるなんて出来ない。
二人の距離が離れて、もう俺を忘れてしまうかもしれない。
それはそれで、しょうがない。
そう思っていた。
そこへ、彼女からのメール…
自分の気持ちは分かってるのに、拒絶した。
こんな優柔不断な男は、彼女には似合わない。

仕事に慣れ、土地にも慣れて来てもうすぐ3年。
慣れてくるにつれこの土地が好きになってきた。
遠い先にあるだろう、転勤も無ければいいなあと思っていた。
その、矢先。
まさかの出戻り。
前にいた課の管理職が退職して、押せ押せで主任の席が空いた。
そこへ入れと言うのだ。
…何のために異動させたんだ。
イラついたけれど、どうしようもない。

気になるのは、彼女のこと。
あんなこと言っておいて、また会うはめになるなんて。
どんな顔をすればいいのか。
あまり近寄らない方がいいのか、何もなかった振りで以前の様に接すればいいのか。
ぐるぐると考えているうちに、再びの異動日が来てしまった。
あのドアを開けたら、彼女がいる部屋。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。