稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

川越まつり

2008-10-19 | 議員活動
10月19日(日)

午前中「星田こうじ」くんの出陣式に出席した後、
午後からは埼玉県川越市でおこなわれている
「川越まつり」に行きました、
つくば市から高速を使い1時間15分で到着。
蔵造りの町の中を、たくさんの山車が集まっていました。

⇒小江戸川越観光協会のサイトです。



↑山車の先頭を露払い(棒を使い、シャン・シャンと音を鳴らす)
しながら女の子たちが通ります。



↑見事な中原町の山車で、
河越太郎重頼の人形が乗っていました。


↑メイン通りは「ひと、ひと、ひと」歩くのも大変です。



↑新富町の山車。大勢の人が引っ張っています。



↑新富町の人形は徳川家光。
この人形は上がったり下がったりします。
佐原や潮来の山車と似てますね。



↑後ろ姿もさまになります。



↑山車が通るところの信号はじゃまにならないように、
 向きが変えられていました。
(向きが変えられる構造になっていました)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば市議会議員選挙告示 ... | トップ | 議会全員協議会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事