稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

議会だより 編集委員会 視察研修 ①

2008-10-23 | 議員活動
10月22日(水)

22日~23日で「議会だより」編集委員会6名(2名欠席)で
視察研修。



22日は、福島県会津若松市役所で研修をしました。
会津若松市は、
平成20年から編集委員会から広報広聴委員会と名前が変わり、
議会広報編集作業だけではなく、
市民と議会の意見交換会も実施されていました。

※「会津若松市議会、市民との意見交換会」 
議会議員が5班に別れ市内行政区に出向き、
議会報告や活動報告、意見交換会をおこない、
市発展のための活動です。

広報広聴委員会がもっとも重要視しているのは、
「市民との意見交換会」の計画立案であり
そこでの声を市政で反映するための努力をしていました。
「広報議会」編集作業では、紙面内容が充実した
よりわかりやすい広報誌づくりに取り組んでいました。



会津若松市庁舎は、なんと・・・築70年です。





↑議場も見学させていただきました。歴史を感じます。



↑庁舎近くで昼食は、やっぱり!・・・名物「わっぱめし」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議会全員協議会 | トップ | 議会だより 編集委員会 視... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事