稲敷市議会議員 根本こうじの活動報告ブログ

元気計画イナシキ。実行中!

除染?環境整備?

2012-04-27 | 議員活動
臨時会終了後、11時から全員協議会を開催。



その中で、問題となっている
文部科学省放射線モニタリング測定器回りの
土を削った問題の経緯について
担当する市民生活部長から説明を受けた。

部長の説明では

「環境整備の一環で作業を行った」

「土を削っても放射線量が下がるとは思わなかった」

「軽率な行動だった」と陳謝。


私からは

「このような作業を行えば放射線測定値が
低くなることは当然ではないのか」

「環境整備と言っても測定器回りだけ10センチも重機で削るとは
環境整備の範囲を超え除染作業ではないのか」

「市では、保育所、幼稚園、小中学校、公共施設、水道、
さらには給食、農産物等の放射線測定をしているが、
このような除染まがいの作業を行っているのであれば、
市で公表している放射線情報においても
市民に誤解を招くのではないのか」

「旧西高周辺より除染したモニタリング地点測定値が低い状況を
どう説明していくのか」を質問。


また、この問題をどう対処していくのかという質問には

「広報誌、ホームページ、各庁舎窓口等で説明させていただき、
今後、誤解を与えないように努力していく」との答弁があった。


なかなか部長からは理解できる説明、答弁は得られず、
なんでこのような作業をしたのかはあやふや。
だれの指示によって作業したのかもあやふや。

市役所内では「市長の指示なのに」と言っているのに!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲敷市議会臨時会 | トップ | 自民党青年局全国一斉街頭活動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
環境整備? (Unknown)
2012-04-28 17:37:30
庁舎建設予定地をわざわざ整地する必要性がないのは当然のこと。このような作業を命じた人間は処罰されるべきである。稲敷市には自浄力がないので議員の活躍を期待しています。
返信する
根本さん頑張って! (匿名)
2012-04-28 22:32:11
稲敷市の近隣に住んでおります。根本さんもう一息ですがんばってください!

市民生活部長の発言は唖然とします。「環境整備の一環で作業を行った」、「土を削っても放射線量が下がるとは思わなかった」、「軽率な行動だった」と陳謝・・・。

この行動・発言が陳謝で許されるのであれば、これからも市は良くなりません。また、放射能対策も全く出来ていかないのでしょうね。

この部長・・、市の職員で部長ともなれば50-60万/月の給与でしょうね。即、解雇にしてもらい、希望に満ち溢れた新卒を3名雇用すべきです。

これからの日本は税収が落ちるのは目に見えてます、そうなれば支出=給与を削るのはあたりまえです。不要な管理職=高い給料をいかに排除出来るかが、国の議員にも、地方の議員にも国民は求めています。しかし、なかなか出来ない・・・。それは選挙基盤がそこにあるから・・。

根本さん、期待しております。

返信する

コメントを投稿

議員活動」カテゴリの最新記事