赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

初めてのザリガニ釣り大会

2019-07-19 00:52:45 | Weblog

先週の土曜日に近くの神社で、ザリガニ釣り大会が有りました。

 

今年で二回目の開催です。

去年は行かれなかったので、楽しみに

しておりました。

 

何しろ初めてですから、前の日に家人に

レクチャーを受けてっと、、。

 

家人が釣竿に、上手いスルメイカの足を糸で

つけてくれました。

(何しろ初めてですが、一度釣りの経験してまして

、、、。)

 

普段魚をさばいているので、ザリガニも

触れるでしょう!

 

いよいよ当日です。

 早目に到着です。

親子連れの人が大勢集まりまして、

一通りの注意事項を受けて池の周りに

散らばりました。

私は、はやるきもちを押さえて、

ゆっくりと小さな橋の赤いたもとに

佇みました。

いよいよ開始です。

「初めてのおつかい」ならぬ「初めてのザリガニ釣り」です。

竿を持って糸を垂らして、ほどなくして

餌に食らいついたようで、糸の周りに

輪が出来感触が重く成りました。

竿をスッと地面に軽く置きましたらなんと、

ザリガニが、、、。

嬉しさをこらえ、冷静にしっかりとつかまえてビニール袋に入れました。

もぞもぞさんを左手でしっかり握って、

次です。

 そうこうしているうちに、ダブルも

引き上げて合計8匹です。矢張り餌が

良かったのでしょう。

しめしめでした。

そのうちに時間が来て、これまでと

成りました。

久しぶりの大変嬉しいできごとでした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回目のMRI | トップ | あらあら瓢箪が! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事