赤留山の日の出

日頃思った事、感じた事を書いてます。

我が家で今はまっている物

2010-11-14 11:03:56 | Weblog
 今一番はまっているもの、それは腸に良いものです。

テレビで流していたものの受け売りですが、

牛蒡と、ヨーグルトと、キムチです。

 一つ目は、サラダです。

牛蒡を洗ってからささがきにして、茹でます。

それをヨーグルトとキムキであえれば、出来上がりです。

 二つ目は、牛蒡をやはりささがきにして水にさらします。

その後水をきって、天日に当てます。

乾燥したら、弱火で気長にからいりにします。

香ばしい甘い匂いがしてきます。

その後、水を入れて煮出します。

(丁度、漢方を煎じる様にですね~。)

お茶代わりに飲みます。

 それぞれ、その日のうちに食した方が美味しいです。
  
「中々の味ですよ~!!」

尚、牛蒡は半分位が良いでしょう。

 後記ですが、昔風邪を引くと母が牛蒡をおろし金ですってくれて

味噌と合わせて熱々のお湯で溶かして飲んだ事を

思い出しました。

 温故知新ですね~? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯖の味噌煮 | トップ | お見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事