Edixとの生活
家族の成長と共に変化するEDIX(エディックス)を紹介します。F1もちょっとだけ書きます。
 



誕生日プレゼント第1弾です。










当然自分から自分にですけど爆)










安宅さんとTELしてたら、なんだか気が付いたら買う羽目に・・・。爆)










「ちょうどバイクのをVSD-Ⅱに交換するつもりだったから、びびさんのVSD-Ⅱ下取りしてお安くするからR付けてみない?」との事・・・・。旧品の本体のみの下取りですから・・・大幅に安くなるわけじゃないですけどね。









結局断る理由も見つからず・・・今度も人柱になる事に・・・爆)










20・・・・・・どうなんだろう?

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「ジェイ・ロードのTREC ってどうでしょう?」と無駄遣いの相談メールがきた訳です。
何となくは知っていましたがちゃんと調べる事に・・・・。(みんカラでうつくしまさんが1.7に付けていたのでタイムリーな質問でした)



ちなみにTRECにはスタンダードのTRECと変化率の設定をコントローラーボリュームで簡単に操作できるTREC PREMIUM があります。





どちらのモデルも電子スロットル制御用、AT/CVT変速ポイント制御用が有りますが、基本的には同じ信号に電圧補正を加えるのでほぼ同じです。




ちなみにエディックスは2.4Lは電スロですが、それ以外は違いますのでAT/CVT変速ポイント制御用を使う事になりますね。




接続する信号は以下の3本です。
①IGN電源(分岐)
②GND(分岐)
③アクセルセンサー(切断接続)




↓の用にアクセルセンサーの信号が補正されます。




「おいおい!AT制御で何でアクセルなの?」
と思ってます?



ATの基本シフトスケジュールは「アクセル開度」と「車速」のマップで構成されてるんですよ。アクセルを一杯踏むとシフトアップが遅くなるので、アクセルセンサーの電圧を大きく補正する事でシフトアップが遅くなるんです。
ただエンジンの制御にもアクセル開度は使われるのでエンジン制御にもそれなりに影響が出るかとは思いますね。

シフトスケジュールについてはその②で詳しく説明しますね。





注意:こちらの適合表のBE3,4用のECU端子H11は間違いですのでお気をつけ下さい。
1.7と2.0のECUは端子配列が違うんですよね、整備書見てるとよく間違えますけどね。爆)(実際にkenzさんに間違えて教えたし・・・
メーカーにTELして指摘したのでそのうち修正されると思います。




BE3,4のオーナーの方で付ける人がいらっしゃいましたらedix@goo.jpにご連絡頂ければ正しい配線教えますよ。



蛇足:kobanさんがここのADIC付けていらっしゃるので、配線が気になって見てみたらインジェクションの端子配列は1.7と2.0は一緒でしたよ。

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Ignaite VSD alpha 16v Type-Rを Attacker店長さんがテスト開始したそうです。ボディがブルーでビビットブルーにぴったり?爆)



今回の16v、18v、20vと手元でダイヤルスイッチで変更できるから凄いです。




今回安宅さんが電圧をモニター出来る様にしたのです。
これが16V・・・・ほぼ17Vですね・・・これでほぼ前モデルのRと同じ位ですかね。







そして18V通常はこれで行けるのかな?






そして禁断の20V・・・・・・・ここまで逝くとまじでコイル逝ってしまいますね。
バトル中にオーバーテイクSWとして使用ですかね?







レース車両使用を前提としているため、メーカー保障無し、車両故障、事故等にメーカー責任を問わない「誓約書」を提出する必要があるのです。





誰か付けませんか?

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マイナーチェンジされてヒューズの位置が色々変わってるのでRitz等のヒューズチューンの再確認したので記事にしますね。(ひいろさん確認作業して頂きありがとうございました。遅くなりましたが記事にさせて頂きました。)


注意はマイナーチェンジで2Lのヒューズ構成が変わってる事です。
燃費&パワー等に効くイグニッション上段のヒューズは以下ですよ。



マイナー前
2.0L:リレーボックスNo25
1.7L:ヒューズボックスNo1



マイナー後(2.4L,2.0L共通)
リレーボックスNo13


リレーボックスはエンジンルーム
ヒューズボックスは運転席下です。






あ!それと僕のおすすめのVSD付けてる人は・・・・・・・・・・・ここ変えても意味ないですから。










リレー駆動するだけになってしまっていますので・・・オーディオの上段(確か同じ15A)にでも代えた方が宜しいかと思います。









と言ってる私ですがそのまま放置してまーーーす。わかっちゃいるけどやってないんですね。

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マイナーチェンジしてIgnite VSD alpha 16VとなったVSDですが、Attackerさんでマイナーチェンジ前のVSD-Ⅱがお安く買えますよ。(旧製品でも十分効果があると思いますよ。)

F20C・F22C・K24A・K20A・D17Aエンジン専用セットで2万5750円です。

銀行振り込みか、現金支払いの場合に限り、エディエディ!!会員割引(5%off)+ポイント7%(ポイントサービス中)で更にお得です。

数量限定、期間限定ですのでお早めに、これはかなりのお得ですね。(こんなに安くて良いのかな・・・と心配してしまう私。)

まだ装着されていない方いかがですか?

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