えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

ブルーベリーとひまわり

2012-06-30 10:36:44 | えこばなし
屋根に太陽光を集積する器具を乗せ、光ファイバーで暗い部屋や地下などに光をとりこむ「ひまわり」というシステムを取り入れようかと思い立ち、町田の取り扱い業者に問い合わせてみた。
階段室や地下が、電気じゃなくて太陽光で採光できたら素敵、と思ったのだ。

電話で話をきいてみると、曇りの日はあまり明るくならない。雨だとほとんど暗いとのこと。
ああ、、じゃあ太陽光が直接当たらないとダメなんですかね。
そうですねー。でも集積器具を太陽光の当たるところにもっていけば大丈夫ですよ。現地みてみましょうか?

ということで社長が来てくれた。
スペインに長くいたことがあるとかで、スペインの話なんかをしながらシステムについて話を伺う。
そして社長の一言。
「これね、ほんっといいんだよね!でもここじゃダメだね!!」

そうですよね。そんな気はしてました。

「長い竿をね、ずーーーーーーーーーーーーーっと長く立てようか!?あ!それかあっちのビルの上につけるとかね!!わっはっは!!」

わかりました。LEDでがんばることにします。

ーーーーーーーーーーー
階段室のセンサーLEDはイマイチなかんじだ、センサーが思い通りに働かない。
更衣室は狙いどおりなんだけどな。
ちょっと考えよう。

ーーーーーーーーーーー

自宅のブルーベリー。



今年は豊作!!おいしい!

株が大きくなって日光が当たるようになったからかもしれない。

ーーーーーーーーーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロケットストーブ (なつこ)
2012-07-02 09:22:31
ひまわり、残念!
なにかいいシステムがあるといいね。

藤野の友人飛龍君のブログ、きっと参考になります。
ロケットストーブ、太陽熱温水器、などなどなど。
http://sobajimahiryu.blog67.fc2.com/category26-2.html

お時間のある時にゆっくりご覧下さい!!
返信する
ロケット (えこ)
2012-07-05 14:16:54
なつこさん
参考になりますねー。楽しそうなのがいいね!!
家と家の隙間があるところに住んでたら、ロケット(本式)やるんだけどなー。
返信する

コメントを投稿