えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

わけぎ大収穫警報(差し上げます)

2014-04-23 17:52:59 | のら作業
わけぎ、らっきょう、にんにく等の「秋植え球根もの」の収穫時期が近づいて来た。
らっきょうもにんにくも採れただけ使うから全然困らないが、わけぎだけは「ある日全部球根になってしまい(固い)もう食べる気持ちにならない」から困る。
去年の大量の種球は「畑やってます」というヒトに無理矢理おしつけたが、今年はそうもいかないので4月からせっせと食べている。
去年ピクルスにしてみたり、甘酢漬けにしてみたりしたが、「結局ぬたがいいね」ということになった。

ということでぬた。

きれいに洗って(ここが一番面倒くさい)


ゆでて


酢みそであえて出来上がり。


葉先は薬味としても。

ーーーーーー
ということで!!!
このようにおいしいおいしいわけぎ!「欲しいよ」という方がいたら是非ご連絡ください!差し上げます!ただし泥つきのままです!また、写真と同じくらいの量です。「これより少なくていい」などと言われても困ります。「もっといっぱい」は大歓迎です!
早くしないと球根になっちゃいますので、メールください!
ーーーーーー
こういうことを書くと必ず「え~?食べればいいじゃないですか?」等という人が出るものですが。

おいしいんですけどね。
毎日食べるものでもないんですよ。
というか大変なんですよ洗うのが。週に一回で充分。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワケギ祭り (tigrimpa(姉))
2014-04-24 21:02:24
今年もワケギ祭りの季節ですねー。私は今年は必殺植えっぱなしをしてみようと思っています。
返信する
おー (えこ)
2014-04-26 09:33:57
tigrimpa姉
おー。植えっぱなしか~。豊富に土地があるといいね~。
もらったトマト、種植えたけど、まだ出て来ない。うまくいくといいなープリンチペ(これだけは名前覚えた)。
返信する
発芽率が (tigrimpa(姉))
2014-04-26 14:37:31
植えっぱなしの横に他のものを植えるんだよ。あの種、発芽率すごく悪かった。ごめん~。マイクロトマトだけはいやというほど発芽すると思う。
返信する

コメントを投稿