えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

更衣室にて

2008-12-12 00:48:30 | えこばなし
クラス前後、更衣場所で話をしているのを、帳場(「えこのすみっこ」とも言う)から聞くとはなしに聞いているのは結構おもしろい。

フラメンコの話題(こないだの舞台行った?とか、どこの教室にいたの?とか)もあるが、何か新製品(デオドラント用品とか)の話題だったり、もちもの(ピアスとか)の話題だったり、家族の愚痴(のようなノロケのような)だったり。
だいたい帳場で仕事をしているので、全部聞いているわけでもなく、ふっと会話が耳に入ってきて(「きゃーそれなにい??」とか)それから「何の話をしてるのかな?」と想像するのも、また楽しい。

前後の脈略なく、ある言葉が耳に入って来てドキッとすることもある。

「・・・それでヒニンはしてるの?」
「ううん、してないんだ~。」

これは今まで一番のびっくりどっきり会話だった。
彼女達はそんなこともつらっと言い合う仲なのか。。と思ってたら、犬の話だった。
犬かよ。なんだよ。
期待させやがって。
と仕事に戻ったが、なんの期待をしてたんだか。


今日は電話を切った瞬間に
「まないた!!それはすごい!わたしは豆腐を投げたことがある!」
というセリフが飛び込んできた。
「まな板を投げたことがある」から続いているセリフのように聞こえるが、まな板を投げる、というのはシチュエーションが読めない。そして豆腐に続くのも。これはなにかヒミツがあるに違いないと思ってきいてたら、本当に彼女達は、怒った時にまな板を投げ、豆腐を投げ、電話の子機を投げたという話をしていたのだった。
くくく。オコリンボ自慢大会だ。
それなら、とわたしも混ぜてもらった。

というわけで生徒の皆さん、意外に聞き耳をたてているときがありますのでご注意を(なんの?)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿