えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

万歩計

2008-11-07 00:23:25 | えこばなし
万歩計をつけて1日すごした。

我が地域が「平成20年国民健康・栄養調査」の対象になったのである。
一日食べたものを詳細に(グラムとかまで)書き記し、
酒は呑むか、タバコは吸うか、などの調査票にも記入し、
身長、体重、腹囲を測り、採血もし、
そして万歩計をつけて1日すごすのだ。

歩くとかちりかちり、とカウントされる。
おもちゃの万歩計と違い、「かちり」の音が頼もしい。
ちょっと踊ってみた。万歩計、動かない。
ちょっと足をパタパタしてみた。万歩計、動かない。
やはり。

そういうような気はしていたのだが、
フラメンコというやつは万歩計が動かない踊りである。
ゴルペ!ドガーン!!てやつは勿論「かちり」と動くが、
どれだけ長く連打をしても、最後の終るところで「かちり」とひとつカウントされるだけ。
マルカールでは全く動かない。
抜け前のひと呼吸みたいなところで「かちり」となる。
ふっと息を吸ってきゅっと身体をはねかすと「かちり」となる。
ううーん。なんか面白いぞ。

試しにヒップホップ風で踊ってみる。
かちりーかちりーかちーかちーかちり。
良い感じで進む万歩計。

くるり!と回転をしてみる。1かちり動いた。
2回転では3かちり。
これは回転中に軸がブレている証拠であろう。
何回やっても3かちりだ。

タップ風で足。
かっちーかっちーかっちーかっち。
心無しか万歩計も嬉しそうな音である。

武士風に歩いてみる。
動かぬ。

階段もすうっとのぼると動かないで上ることが出来たが
最後の一番上の段の着地で「かちり」となった。
階段を下りるのもすうっと下りると動かない。
でも動かさないで下りるのは結構注意深さが必要だった。

お気づきのことと思うが、
もう完全に調査の目的など無視である。
「どれだけ万歩計を動かさないで生活出来るか」
なんて、誰も頼んではいないのだ。

そもそも万歩計という存在自体が
「1日に1万歩カウントさせましょう」というものだ。
いま「万歩計」を検索してみたら、
「かかとから落としてきちんと計測されるように歩きましょう」
とか書いてあるホームページがあった。
しかし、そうなのか?それでいいのか?
逆に、すっと立って、すっと座って、すうっと歩いて万歩計が全然動かない動きというのは、めちゃくちゃカッコいいと思うのだが。
「美しい日本の所作」とか言って万歩計を動かさないで過ごしましょうっていうプロジェクトがあってもいいくらいだと思う。

だめかな。

さて、私の成果は
4クラス、自主練なし、チャリ移動、で夜帰宅して7220歩だった。
多いのか少ないのかはさっぱりわからない。
だが、今日はライブの翌日で若干フラフラしていて
体重が落ちてしまうことが多々あった。
途中ポテポテ歩きにもなったし、
つまり、だから、たぶん、もっと減らすことは可能のはずだ。
誰もそんなこと頼んでいないのは百も承知だが、
同じ運動量で5000くらいになれないものか。
いけるんじゃないだろうか。3000くらい狙えないか。
明日のドミンゴのクルシージョだったらどう出るか。アップアップでぴょこぴょこ踊ってるから、やたらめったら動きそうである。

あと1週間くらい、この万歩計を貸し出してもらえないだろうか。
すごい遊べるのに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい! (meg)
2008-11-07 10:06:44
昔の、きちんと自分の体で生活していた日本人の
所作なら、確かに、そんなカチリカチリなんて
ならかなっただろうし、「かかとからおろして」
なんてことしなくても、充分運動量があったのでは
と思われますよね~

カチリ、ってならない所作の方が絶対に運動量が
高いと思うのは私だけ?
日舞とか歌舞伎とか、かなりきついと思うのですが・・・

数字だけにこだわっていてはいけませんね~

ちなみに、着物を着て過ごした日の翌日は、なんだか
筋肉痛だし、心なしか体がすっきりしている気がします。
返信する
うふふ (えこ)
2008-11-09 22:38:42
megさん
計測不能なものってすてきですよね~。
着物着るとだらっとはしてられんですよね。それがいいんでしょうねえ。
返信する
万歩計 (みやけつねこ)
2008-11-18 10:27:17
えこさん、がんばってますね。メールは返事がないけど、ブログをときどき見ています。
平成20年国民健康・栄養調査」の対象になって万歩計をつけたとのこと、いい経験ですね。
わたしは、携帯の万歩計を便利に使っています。
水曜日は、午前中の卓球で6000歩、お昼からの
フォークダンスで6000歩です。水曜日が一番多いです。履歴がずーと出るドコモの富士通製の携帯です。元気でがんばってください。 つねこ
返信する
あや! (えこ)
2008-11-19 14:18:22
つねこさま
メール返事しなくてすみません。。駄目ヨメです。
携帯に万歩計がついているのですか~。すごいですね。わたしは携帯は「動画をとる」「写真をとる」「それを送る」以外のことはさっぱりわけわかりません。(「電話に出る」も失敗が多いのはご承知のとおり。)
今度七五三の写真おくりますね!!
返信する

コメントを投稿