えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

さいきんのあれこれ

2008-11-13 23:20:19 | えこばなし
ホームページのプロフィールのとこの写真、
「いったいいつのやねん」と言われていたが、
(いやはや10年前のだった。)
先日撮って頂いた写真に変更した。

髪の毛がぼさぼさになってない時(つまり踊り出した直後)の写真はあまり好きではなく、
「これ好き」という写真は髪ぼっさぼさで顔が半分見えない。
好きは好きだが、ホームページの写真にぼっさぼさの鬼婆みたいな写真を使うのは、商売的にいかがなものか。

なかなか悩み深かった。

「ちゃんとすればいいじゃん」と小姑ズの誰かに言われそうだが、まったくそのとおりである。
良かったら見てみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「掃除道」という本を読んで、大感激して現在ゴミ拾いに夢中。(ちなみにこの筆者の鍵山秀三郎さんが実践してらっしゃるのは、ただのへなちょこゴミ拾いではなくてもっとハードなトイレ掃除。)

今日の発見。
大きなゴミを拾うと、小さなゴミが見えるということ。

その大きなゴミを拾うまでは、小さなゴミは見えていなかった。
大きなゴミを拾って「ああすっきりした」と思った瞬間も見えていなかった。
最初からそこにあるのに、まったく気がつかなかった。
その後ぐるっと回って来てからもう一度見た時にはじめて
小さいゴミ達が見えて来た。
ここにも、あそこにも。
拾えば拾う程にゴミが増えて行く(見えて来る)。

これは音への感じ方、舞台への感じ方、日常への感じ方と同じだ。

おおざっぱに拾ってみると、も少し細かいところに気がつく。
その細かいところを捉えると、もっと些細な違いに気がつく。
そうやってどんどん細かく、小さく狭くなりつつ、
「この細やかなことが無数に広がっている」
という世界の広がりが逆に感じられる。

世界は無限に細かいんだ!!!うきー!!

ともかく、おおざっぱでも雑でもなんでもいいから、目に見えるものを拾ってみるということが大事。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スタジオの上階(更衣室&事務スペース)にコンポを買うことを検討中。買っただけで溜まっているCDを聞きたいが、今おいてあるラジカセCDは「アタシ、輸入版はイヤなの」という我がまま娘なので、かなりの確率で聞けないでいる。そゆことばかり言ってると捨てられちゃうんだからね。
しかし、その前に加湿器を買うべきかな。スタジオの床が縮みっぱなしだ。

最後は煩悩うずまく話題でオシマイ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿