えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

フードバトン

2005-10-05 15:13:14 | えこばなし
タップの先生からこんなバトンがまわってきました。

Q.1 今一番食べたいものは?

A.1 おいしいお蕎麦!

かつてばりばり踊ってたころ営業仕事で行った福島の大内宿!
そこのお蕎麦がおいしかったの~。
検索したら出てきたよ!三澤屋。ネギで食べるの。ありゃ旨かったなあ。
ほんでもって鮎サンドも出してもらったし,鮎の塩焼きも出してもらったし,
そのころ貧乏してたので”ああ,3日にわけて出してほしい。。”
と思ったのでした。踊れるのか!?ってくらいたらふく食べたんだよねえ。
今もまだ夏祭りでフラメンコ行ってるのかしらん?

Q.2 最近食べたものでおいしかったものは?

A.2 五月堂の玄米パン!
これ好きさあ。よもぎのあんなし。
町田駅前のナチュラルハウスで売ってるんだけど,10月10日で閉店になるのです。
そして今10パーセント引きをやってるのです。
当然買い占めてきたもんね~。今日。そしてさっき食べたんだもんね~。
 
Q.3 好きなたべものベスト3

A.3 アスパラ,トマト,血のしたたるような肉

アスパラ大好き!でもオット友達で農家をやってる宮崎さんのとこ(アスパラは宮崎さんが作ってるのではなくお友達のだけど。)から春アスパラを送ってもらうようになったら,
もうそれがおいしすぎてスーパーのアスパラが買えなくなった~。
あ~早く春にならないかな。おいしいアスパラ食べたいな。
ちなみに宮崎さんのとこの豆はすっごい旨いです。にんじんも。

トマトも大好き!早く夏にならないかな。おしいしいトマト食べたいなあ。

肉は血がしたたってるのが好きです。ステーキならレア!すっごいレア!刺身みたいなの!
馬刺も好きだしね,チョリソ(スペインのソーセージ)だったら絶対モルシージャ!血入りソーセージ!!思い出したら食べたくなったぞお。あれって日本でも食べれるのかなあ?

Q.4 嫌いな(苦手な)たべものベスト3

A.4 奈良漬け,青かびチーズ,やつめうなぎ

なんでも食べる私ですが,これら3つは始めに食べた(子供のころ)印象が強すぎて今も苦手です。どじょうは好きなんだけど。やつめうなぎは今なら食べれる気がする。

Q.5 自分でつくれる料理でいちばん自身があるものは?

A.5 自信のあるものね~。野菜をゆでるタイミングには自信あり。
料理じゃないか。料理ならタイカレーならブレなくうまくできるかな。
わたし,ゆですぎたり煮過ぎたりしてる野菜がなんかイヤなのですよ。
野菜はぱっとゆでるか,じゃっと炒めるかで,しゃきしゃきのさくさく!が好きなの。
たまに生っぽかったりもするくらいの微妙なゆで加減はなかなか難しいのですぞ。

Q.6 総評
A.6 色んな思い出がくっついて出てきた~。それが面白いですね,これ!
他に思い出したのは,セゴビアで食べたこぶたちゃん。バイクでスペインぐるっとまわったことを思い出したよ。スペインつながりだと,とりの丸焼き(ぽじょあさーど)もよく買ってたな。さくらんぼもおいしくって安かったから4分の1キロずつ毎日買って食べたりしたし,,,スペインは食べ物がおいしかったなあ。
町田だと,やっぱ(!?)ゴエモン豆腐でしょ。それから立花の月見だんご。あと北口近くのパスタ屋さんのたらこスパ!これは頭の中に家族が出てくる。
札幌だと,スリランカカレー!それからつぶれちゃったけど北大近くの”あすか村”のごはん。あー”円山茶房”も忘れちゃいけない。これらには勤めてた会社とか,札幌のフラメンコ仲間がずらっと登場!
食があって場所があって思い出があって人がいて。
そういう風に”食べること”をみつめると,”食べるの大好き!”って素直に思います。

Q.7 フードバトンをまわすひと3人
めめたん,たまさん,あっちゃん

楽しんでくれそうなので!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受け取って次に回しましたー! (めめたん)
2005-10-05 19:15:37
五右衛門豆腐だけど、この前発見したの!

豆乳を豆腐にするとき、レンジじゃなくて蒸し器で蒸したほうがだんぜんおいしいと!!

時間はかかる(10分くらい)けど、なめらかさが違うのだ!やってみてー。
返信する
それは (えこ)
2005-10-05 23:16:04
余裕のあるときにやってみる!

ということは12月になってからだな~。

めめたんとこでは大きな器で豆腐にしてる?

うちでは蕎麦猪口に分け入れてからレンジに入れるんだけど

置く場所によって出来が違うんだよねえ。

それはそれで面白いのだけど,

蒸し器だとその辺の問題も解決できそうだ。



そういえばはちきと”めめたんにクッキーの作り方を教えてもらおう”と決めました。

過去2回やってみたけどなんか納得できない!

包丁で切るやつじゃなくて型抜くほう。

12月になったら教えにきてえ!
返信する
うちでは (めめたん)
2005-10-05 23:37:58
やはり蕎麦猪口サイズの器に入れてるよ。

レンジはムラになるもんね。



クッキーの先生いつでもやりますよん!12月になったらね。

この前、私もはちきとサイクリングしながら、クッキーの話をしたんだよ。

型抜きのコツは冷蔵庫or冷凍庫に入れて気長に待つことですな。

ままま、それはまた今度ねー。



ところで、先生んちって「生ゴミ乾燥機」ある?

うち、買おうと思ってるんだけど。助成金出るじゃん?

っていうかこんな世間話、ここでするなって?
返信する
フー・フードバトル (亜都子)
2005-10-06 02:37:04
登場しました。早速。

えこちゃん久しぶり。指名されましたね。

近いうちにその楽しそうなバトルに参加します。

ってあれ、どこに書けばいいの?

自分のHPに書けばいいのかいな?



えこちゃんのHPたまに見てたんだよぉ。

タップやってるんだよね。

私も高校時代1ヶ月だけやっていた。

結局シューズなんて履く前に

やらなくなったけど(留学したから)。

私もえこちゃんに影響されてやってみようかなぁ。

返信する
バトンでした (亜都子)
2005-10-06 02:38:01
すんません、

フードバトンをフードバトルと

勘違いしていました。

血の気が多いもんで。。。
返信する
バトンです (えこ)
2005-10-06 14:47:13
おお!あっちゃん,さすが!

ロメロのBBSか日記の方で闘っておくんなせえ。

タップおもしろいよお。全然違うのがおもしろい。

音を出すということでは同じなのにね。

なのに,こんなにちがうのか,と。



めめたん,生ゴミ乾燥機って助成金まだ出るの?

終わったんじゃないの?

うちは前にさやさんから譲ってもらってたのですが

最近は庭が広くなったので,ただの埋め立てに戻りました。

助成金といえば太陽光発電の助成金もどんどん減額されて

もう今年は出ないんだっけか。

どれもこれも”ああいつかは。。”とか思ってる間に

消えていくんだなあ。
返信する
バトンです (えこ)
2005-10-06 14:53:09
おお!あっちゃん,さすが!

ロメロのBBSか日記の方で闘っておくんなせえ。

タップおもしろいよお。全然違うのがおもしろい。

音を出すということでは同じなのにね。

なのに,こんなにちがうのか,と。



めめたん,生ゴミ乾燥機って助成金まだ出るの?

終わったんじゃないの?

うちは前にさやさんから譲ってもらってたのですが

最近は庭が広くなったので,ただの埋め立てに戻りました。

助成金といえば太陽光発電の助成金もどんどん減額されて

もう今年は出ないんだっけか。

どれもこれも”ああいつかは。。”とか思ってる間に

消えていくんだなあ。
返信する
まわしました~ (たま)
2005-10-10 03:09:05
遅くなりましたが、バトン、回しましたよ~のお知らせでした。

おいしいアスパラ、私も食べたいです。

本当においしいアスパラってなかなか無いですよね。
返信する

コメントを投稿