えんどうえこばなし

フラメンコ。レッスン動画とえこばなし。

プリキュア

2005-10-11 23:28:41 | えこばなし
ついに。
ついに観ちゃいましたよ。プリキュア。
知ってますか?プリキュア。
お子さま女の子向けアニメですよ。プリキュアですよ。
”千と千尋の神隠し”借りにビデオ屋に行ったはちき(子)と父ちゃん(オット)が
借りてきたですよ。うおっ!ついに!

わたしの子供のころの女の子向けアニメっつったら
あっこちゃんとかサリーちゃんとかキューティーハニ-でしょ。
あれらに比べ,プリキュアはど根性入ってますよ。すごいですよ。
ふたり組みの女の子が悪者と戦っちゃやられ戦っちゃやられ,
ぼろぼろになりながら向かっていくんですよ。
”私達があきらめるわけにはいかない!!”とかなんとか。
ジャンプの少年マンガが,モロ入ってきてる。
すごいなあ。。。

あまりの凄さにはちきはびっくりして怖くなってしまい,
”もうちょっとおねえさんになってから見る”と
途中で観るのをやめてしまったので,
最後どうなったのかは不明なのですが,イヤ凄かった。

あっこちゃんとかサリーちゃんとか”全てが思い通りになる”
お姫さま魔法使いだったような気がする。
かわいくって,ずっこけで,人気者で,何もかも思い通り。
そして見てる私達もそういうのがいいなって普通に思ってたような気がする。

しかし,プリキュア。
ど根性ですよ。ど根性。
思い通りにならぬ人生をど根性で切り開く!なんつー厳しい世界!
”わたしたちだって普通の女の子に戻りたいのよ!!!”
いやはやごもっともごもっとも。
どうもすいませんね。あなたたちに地球の運命なんか背負わせちゃって。

。。。で,これを見てる女の子たちって,プリキュアになりたいのか?
はちきは怖がっちゃったので全然ダメでしょうが,
最近の幼児はあのど根性の世界についていってるのか???
そうでなければこれからの世の中ついていけないのか???
ナゾです!

ぜんぜんフラメンコと関係ない話ですみません!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saya)
2005-10-12 20:18:52
このアニメは見た事ないけど、

本当に色々な作品があるから、小さな子供には親が確認した方が無難だな~と思います。

種類がね、本当にたくさんです。

凄く面白いと思う作品でも、「これは子供用じゃないだろ~?」というのが子供時間帯に放映してたりするもの。

…しかし、先生の挙げたアニメは世代が違わないですか?それって私より少し上の世代のアニメだと思う
返信する
Unknown ()
2005-10-13 10:39:47
うちの教室にきていた女の子たちが、去年くらいまで夢中でした!今年小1になって次々に卒業宣言してましたけど。そんなにハードボイルドなんだとは知らなかった。そういえば、完全になりきりで「プリキュアごっこ」をしてる彼女たちの顔にはどことなく悲壮感が漂っていたような…



そうそう、Sayaさんの言う通り!先生、サリーちゃんといえば、そりゃぴったり私の世代ですよっ?ま、何年も再放送を繰り返していたから、かなり広い世代をカバーしているとは思いますが…私なんて、リアルタイムで見てたもんねっ!カラー放送になる前から知ってるもんねっ!いかんいかん、だんだん怒りモードになってきた…
返信する
ありゃりゃ (えこ)
2005-10-13 17:18:32
おねえさまたちの怒りを呼び起こすようなことを書いてしまったかっっ!?どきどき。

でもほんとにみてたんだよお。サリーちゃんもあっこちゃんも。再放送とか再々放送とかなのだろうか。。リメイクしたやつとか?そこまで若くないか私も。

ちなみに私も白黒テレビをなんとなく覚えてます。

NHKの人形劇の里見八犬伝がこわかったのですが,あれが白黒テレビで見てたので。

ああこういうビミョーな話題はちょっとこわいですね。もうしません。
返信する
Unknown ()
2005-10-14 09:39:00
うそうそ、怒ってませんって。先生の昔話(?)、ちょっとボケが入ってるところが落語風(?)で楽しいから好きですよ~



里美八犬伝!辻村ジュサブローの人形がこわくてきれいでしたね。でもあれは確か完全にカラーテレビ時代の作品かと…あ、でも確かに、あの作品白黒で見たらかなり怖いかもしれません。「わ~れ~こ~そ~は~~た~まず~さ~が~おんりょう~~~」…現代の小さなお子には、プリキュアとどっちが怖いでしょうかね?
返信する
そうなの!? (えこ)
2005-10-14 10:45:06
あれってカラーなんだあ,実際は。

うちのカラーテレビ導入が遅かったと思われますね。

白黒だったのですよ,うちでは里見八犬伝。

こわかったっす。たまずさがおんりょう!!!

あーおそろしいおそろしい。あれもっかい見たいなあ。

今の子だってあれはおそろしいですよ。ぶるぶるですよ。

はちきに見せてこわがらせてやりたいです。ひひひ。



そういえば里見八犬伝てドラゴンボールみたいですね?

あのタマ集めってのは昔からあったんだなあ。そういや。
返信する
再登場 (Saya)
2005-10-14 21:17:26
やっぱり里見八犬伝ってカラーですよね?

私の記憶が間違ったかな?と思ったので(あ)さんのコメントでちょっと安心しました。あれ、恐かったですか?綺麗だなぁという印象が強いですけど

因みに、サリーちゃんのリメイクは平成に入ってからだと思います…(すいません、撃沈させました?)

そう言えば、『日本昔話』がまた始まるらしいです。あれは大人も子供も楽しめますね
返信する
日本昔話 (えこ)
2005-10-16 22:53:40
そうそう。水曜日だってね!水曜日は夜レッスンがないので観れるので嬉しい~。リメイクなんでしょか?昔のまんま?日本昔話の”さだろくとシロ”という話がね,泣けるんですよ。切ないんですよ。いつかやるかなあ。
返信する

コメントを投稿