BODYMAKE STUDIO ECLALE 公式ブログ

パーソナルトレーナーと管理栄養士がお伝えする
ボディメイク術を配信中!

今日は七夕🎋

2017-07-07 20:00:46 | ダイエット食
ダイエットジム

パーソナルトレーニング

エクラル



みなさん、こんばんは 

まえっちです


今日は7月7日、七夕🎋です🌠

七夕は、ひな祭りや端午の節句と並んで日本の五節句のうちの一つです。
ひな祭りは桜餅やひなあられ、端午の節句はちまきや柏餅が行事食として有名ですが、
七夕には皆様何か食べられますか?
そもそも七夕の行事食ってあるのでしょうか?

今日は七夕の日に食べる行事食を調べてみました。


七夕にもちゃんと行事食がありました

それはずばり、そうめんです。




では、なぜ七夕の食べ物はそうめんなんでしょうか?

七夕の行事食がそうめんである由来は、古代中国の索餅(さくべい)という小麦粉料理が始まりだそうです。
古代中国の言い伝え「索餅」の伝説
7月7日に亡くなった子供が鬼となり、疫病を流行らせました。
それを鎮めるために、その子供が好きだった索餅を供えたところ、疫病の流行が治まりました。
それからというもの、1年間の無病息災を祈願して、索餅が食べられる様になりました。
この索餅が日本に伝わったのは、平安時代とされています。
平安時代の宮中の儀式で、七夕に索餅をお供えしていたそうです。

やがて、この索餅がそうめんに変わり、現在に至ります。

この他の説として、

そうめんが天の川に似ているから
そうめんが織姫の織り糸に似ているから
などもあります。

七夕の日に食べるそうめんに、以下の様な願いが込められています。

1年間家族が健康に過ごせますように
織姫の織り糸に見立て、お裁縫が上達しますように
織姫と彦星が1年に1度会える日ということから、恋の成就が成就しますように


せっかく七夕の日に食べるのですから、
栄養バランスなども考えて、沢山のお野菜
も添えて、楽しく美味しくいただきたいですよね



おススメは、こんな感じの具沢山のぶっかけそうめんです


見た目もカラフルで可愛いですし、ぶっかけそうめんは子供も喜ぶし、各自のお皿で食べやすいのでオススメですよ

お試しください


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ペアトレーニングプラン実施中

ご友人やご家族、ご夫婦でお越し頂くと
なんと2人目が半額に‼️

とってもお得なプランです

すっきりスリムボディで
今年の夏を満喫ませんか❣️


ホームページはコチラ

↓ ↓ ↓

奈良のダイエットジム ECLALE(エクラル)



Facebookにはダイエットや体づくりに
役立つ情報が満載
一度遊びに来て下さい

↓ ↓ ↓

奈良のパーソナルトレーニングジム ECLALE(エクラル)のFacebook

ダイエットジム ECLALE(エクラル)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿