エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

もったいない陶器市

2012年01月18日 10時41分31秒 | エ・ビ・スのゴミと3R
この取り組みは、
エ・ビ・スも以前からやっていたかったもの。
生駒市の主婦が成功してたんですね。
素晴らしい。
大阪でも出来ないかなぁ・・・
きっと出来るよねぇ・・・

家の中には、
使わない陶磁器の食器って
けっこうありませんか?
割れた陶磁器も捨て難いし・・・

生駒市の樽井さんっていう主婦が、
自宅の前に回収箱を置いたところ、
なんと半年で400キロの陶磁器が集まりました。
中には、割れてないまだ使える食器もあって、
再利用の仕組みを考え始めました。

この取り組みを知った生駒市長。
市内3ヶ所で陶磁器を、
2ヶ所でガラス食器を集めて
「もったいない陶器市」を開催。

月に1トンぐらいの食器が回収されて、
2/3を住民が持って帰りリユース。
残りの1/3がリサイクルされています。

今では、
日本ワンディッシュエイド協会の活動として
取組まれていますが、
運営費とかどうしてるのかなぁ・・・
聞いてみたいなぁ・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿