エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

「森林の仕事ガイダンス」に参加しました。(1)

2007年01月30日 12時38分27秒 | エ・ビ・スの森
林野庁の主催する「森林の仕事ガイダンス」
1月27・28日に大阪で開催されました。
別に転職するわけではないのですが、
入場を無料だったので行ってきました。
けっこうな人手。
若い人たちも多いなぁ。
定年後、田舎で暮らしたい人も多いだろうから、
かなり具体的な話ができたんじゃないかな。



日本は森の国です。
国土の森林率は64%。
世界的に見ても1位のスウェーデンの65%に次ぐ、
第2位です。
排出された二酸化炭素を吸収してくれるのは、
森や海ですが、日本は大変恵まれている。

しかし、日本の森は荒れています。
原因は、林業従事者の高齢化や、酸性雨、
安い海外の樹木の輸入などいろいろです。
最近では温暖化に伴って、植生が変わってしまって、
寒い地方の樹木の分布が北に移動している為、
暖かすぎて辛くなった樹木が枯れています。
温暖化するのが早すぎて、自然がついていけない。
異常気象で台風なんかが倒した樹木も整備するのに人手が居る。

緑の雇用プロジェクトでは、
そんな森を何とかしたい人たちに
研修や働く場所を提供してくれています。
また制服がカッコイイ。
健康にもいいだろうし、いい仕事だ。

若いうちから始めないと身体がついていかないんだろうけど、
転職を考えてしまう。
エ・ビ・スはネオン街も好きだから、
当分無理かな・・・


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス



最新の画像もっと見る

コメントを投稿