エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

こんな時だから考えるエネルギーの自給率

2011年03月21日 09時47分03秒 | エネルギーがいる
これまで『エ・ビ・ス』では、
温暖化の観点でエネルギーを考えてきました。
でも、よく考えると、
それはこういう災害時のためにも
真剣に考えておくべきでしたよね・・・
まずは、自給率。
日本のエネルギー自給率は、たった4%です。

石油、石炭、天然ガス。
日本には化石燃料がありません。
韓国やフランスも事情は同じなんですが、
そんな国は、原子力発電を積極的に
取り入ようとしています。

日本にはウランがないので、
これも本来は自給できないのですが、
一度原子炉に入れると、何年も燃え続けるし、
再利用もできるってことで、
準国産扱いにしたりします。

しかし、原発を自給率に入れたとしても、
自給率は18%にしかなりません・・・

これを国と電力会社は、
2030年までに40%まで引き上げるために、
原子力を増やそうとしていました。

まぁ、こうなったら、コントロールできない原子力は、
増える事はないでしょう。

そうなると、どうなるか?
自然エネルギーを増やさないといけないのですが、
原子力のかわりになるぐらい増やすのは無理がある・・・

で、私達でもすぐにできること、それは、節電です。
あきらかに電気使いすぎ!
電力の消費量を減らしましょう!!


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿