地球温暖化はやっぱり大変な問題です。
京都議定書の第一約束期間が来年から始まる以上、
国としても本気でやらなければならないようです。
にもかかわらず、二酸化炭素の排出量は増えていることは、
エ・ビ・スの中でも再三指摘してきました。
じゃあ、誰がそんなに二酸化炭素を出しているのか?
工場とかトラックが圧倒的に多いと思っていました。
確かに工場からは年間480万トンの二酸化炭素が排出されます。
自動車からは250万トン。
工場は自動車の倍の量を排出しているけど、年々減ってきてます。
それに比べて自動車は18%増加している。
これは問題です。
そこで重点施策に入っているのは、
バイオエタノールの始めとするバイオマスエネルギー。
このエタノールを導入加速化するために100億円の予算が計上されています。
バイオマスエネルギー導入加速化戦略。
去年南米でエタノール車が増えたことはニュースになっていましたが、
急に大量のエタノールを作るのは大変だ。
そこで、たまたま1月18日からエタノール製造設備大阪プラントが開業しました。
この工場では、エタノールを製造した上で、
ガソリンに3%のエタノールを混ぜたE3という燃料を作ります。
このE3だと、今走っているガソリン車のまま、使用できるのです。
【疑問1】
その程度で二酸化炭素排出量を減らせるのか?
もともとエタノールは植物由来のもので、
二酸化炭素を吸収したものから二酸化炭素を出すので、
二酸化炭素の絶対量が増えない。
石油の消費量を3%でも減らせればスピーディに対応できる。
エタノール10%混合のE10は、
今のガソリン車全部に対応できるか早急に実験検証していく。
【疑問2】
植物からエタノールを抽出すると、食糧問題とバッティングしないか?
ニュースでも穀物の高騰が懸念されていたが・・・
大阪プラントは、建築廃材などの産業廃棄物を使っているので、
食糧問題とはバッティングしない。
同じように宮古島でおこなっている「バイオエタノール・アイランド」使用済みのさとうきびを使っているので、
むしろゴミ問題の解決にもなる。
【疑問3】
ハイブリットカーを買っちゃったのに・・・
電気じゃなくてバイオなの?
ハイブリッドカーにもE3を入れれば、もっと省エネ。
世界に冠たる日本の自動車産業のことですから、
もっと高性能なエコカーが出てくることでしょう。
【疑問4】
エタノール燃料はどこで入れるの?
E3対応のガソリンスタンドは、まだ全然少ない。
これが今後の大きな課題でしょう。
石油高騰で大変なガソリン業界も必死に対応してくるのでは?
まだまだ、疑問はつきませんが、
一般車よりトラックなどの業務用車両の方が気になるところ。
バイオディーゼル(BDF)は早く実現して欲しい。
自家用車は乗るのを控えることもできるけど、
トラックは毎日仕事で走っているからね。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス
京都議定書の第一約束期間が来年から始まる以上、
国としても本気でやらなければならないようです。
にもかかわらず、二酸化炭素の排出量は増えていることは、
エ・ビ・スの中でも再三指摘してきました。
じゃあ、誰がそんなに二酸化炭素を出しているのか?
工場とかトラックが圧倒的に多いと思っていました。
確かに工場からは年間480万トンの二酸化炭素が排出されます。
自動車からは250万トン。
工場は自動車の倍の量を排出しているけど、年々減ってきてます。
それに比べて自動車は18%増加している。
これは問題です。
そこで重点施策に入っているのは、
バイオエタノールの始めとするバイオマスエネルギー。
このエタノールを導入加速化するために100億円の予算が計上されています。
バイオマスエネルギー導入加速化戦略。
去年南米でエタノール車が増えたことはニュースになっていましたが、
急に大量のエタノールを作るのは大変だ。
そこで、たまたま1月18日からエタノール製造設備大阪プラントが開業しました。
この工場では、エタノールを製造した上で、
ガソリンに3%のエタノールを混ぜたE3という燃料を作ります。
このE3だと、今走っているガソリン車のまま、使用できるのです。
【疑問1】
その程度で二酸化炭素排出量を減らせるのか?
もともとエタノールは植物由来のもので、
二酸化炭素を吸収したものから二酸化炭素を出すので、
二酸化炭素の絶対量が増えない。
石油の消費量を3%でも減らせればスピーディに対応できる。
エタノール10%混合のE10は、
今のガソリン車全部に対応できるか早急に実験検証していく。
【疑問2】
植物からエタノールを抽出すると、食糧問題とバッティングしないか?
ニュースでも穀物の高騰が懸念されていたが・・・
大阪プラントは、建築廃材などの産業廃棄物を使っているので、
食糧問題とはバッティングしない。
同じように宮古島でおこなっている「バイオエタノール・アイランド」使用済みのさとうきびを使っているので、
むしろゴミ問題の解決にもなる。
【疑問3】
ハイブリットカーを買っちゃったのに・・・
電気じゃなくてバイオなの?
ハイブリッドカーにもE3を入れれば、もっと省エネ。
世界に冠たる日本の自動車産業のことですから、
もっと高性能なエコカーが出てくることでしょう。
【疑問4】
エタノール燃料はどこで入れるの?
E3対応のガソリンスタンドは、まだ全然少ない。
これが今後の大きな課題でしょう。
石油高騰で大変なガソリン業界も必死に対応してくるのでは?
まだまだ、疑問はつきませんが、
一般車よりトラックなどの業務用車両の方が気になるところ。
バイオディーゼル(BDF)は早く実現して欲しい。
自家用車は乗るのを控えることもできるけど、
トラックは毎日仕事で走っているからね。
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
by エ・ビ・ス