エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

エゾシカを肥料に

2011年09月02日 07時44分56秒 | エ・ビ・スの生物多様性
エゾシカが増えちゃって問題だ、
ってのは、もうずっと前からの課題。
北海道のエゾシカの数は、60万頭ぐらい。
駆除ってぇと、どうもイメージ良くないです。
せめて食べなきゃ。

酪農学園大学、北海道大学、帯広畜産大学と
道立総合研究機構なんかが参加して、
「エゾシカ・プロジェクト」が立ち上がりました。

エゾシカを食材として活用するのはもちろん、
残った骨を何とかしようという取り組みもはじまります。

これまで、家畜の骨は、
産業廃棄物として処分されていました。
これを1000度ぐらいの高温で
30分ぐらいかけて炭化させます。
こうすると骨に含まれているリンが
水に溶けやすい形で残ります。

これを肥料に使おうってわけです。

現在の炉は、
1日あたり数十頭の処理能力。
これを大型化して、
北海道のアチコチに置ければ、
駆除強化に弾みがつくのではないかっていう計画です。

北海道に限らず、シカの被害は関西にも。
北海道の取り組みが成功したら、
他の地域にも使えるかも。

鹿肉をもっと食べることからはじめなきゃ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿