エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

エコ・ランナーのススメ

2009年10月29日 10時10分57秒 | エ・ビ・スの環境雑感
いい季節になってきましたねぇ。
秋晴れの日には、外をお散歩するとチョー気持ちイイ。
夏場はとてもじゃないですが、
このくらいの季節なら、ちょっと軽くジョギングでも・・・
なんてスポーツの秋もしてみたくなります。

最近はそれほどでもないですが、エ・ビ・スもジョギングします。
なんといっても、
どこでもできる、費用がかからない、いい運動になるという
三拍子揃ってますからね。

しかし、こんな試算があります。
市民ランナーのカーボンフットプリント。
アメリカの「ランナーズワールド」の試算ですが、
ランニングにともなって排出される二酸化炭素の量は、
年間1人平均2472キログラム。
なんでそんなに排出してるの?
呼吸が普通の人より多いから???
じゃなくて、シューズ、ウェア、ペットボトル飲料の製造・輸送、
その上、ジム通いや、レース参加のための移動時の排出まで、
全部あわせてのことだそうで、
けっこう厳しい試算です。

日本人はホノルルマラソンが好きですから、
飛行機での移動時の排出量は相当ですね。

エ・ビ・スも昔はレースに出てましたが、
最近は、マラソンっていうより、ほとんどウォーキングに近いので、
環境にいい運動です。

身体動かすって大事ですが、エコ・ランナーであることも意識が必要なようです。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エ・ビ・スさま (ハチ)
2009-10-29 12:58:26
こんにちは、ハチです。

二酸化炭素の排出量・・・。
呼吸でかわるんですか?

ゲンさんが、「エコのために、息を止める!」
って言っていたんですが?!
え~、これって本当にエコになるの?

街中は深呼吸するにも空気が汚くて
ハチは大きく呼吸をするのもためらってしまいます。


返信する
ハチ様 (エ・ビ・ス)
2009-10-30 13:28:14
コメントありがとうございます。

息止めて、温暖化を止めようとまでは誰もいいません。

休日に森にでもいって深呼吸してください。
返信する
ランニングのCO2排出は多い? (エコってなに?)
2009-11-02 21:01:49
> ランニングにともなって排出される二酸化炭素の量は、年間1人平均2472キログラム。

 これだけでは何も判りませんよ。年間2500キログラムが、他のスポーツと比べてどうかということでは?
 更に言うと、単位時間あたりか、単位消費カロリーあたりじゃないと、何のため比較しているのか判らなくなります。
 もし仮にですよ、ゴルフする人のゴルフで排出するCO2量が500キログラムだとしても、平均年間10日ほどしかゴルフしなくてその結果だったらどうでしょう?
 残りの日は毎日パチンコでチンジャラピカピカ電気を使ってたら?

 何かするにつけCO2使用量が○○キログラムって言わなくても、浪費してる、無駄してるって判るんじゃないですか?
返信する
エコってなに?さま (エ・ビ・ス)
2009-11-03 21:44:18
お久しぶりです。

エコってなに?さんもハチさんと同じ勘違いしてるんですか?そんなに判りにくい文章かなぁ・・・・

この計算は、市民ランナーのカーボンフットプリントを計算したもので、呼吸による二酸化炭素の排出量を計算したものではありません。文中にも書いたように、普通にそこらへんを軽くジョギングしている方は、そんなに排出することはありません。でも、本気の市民ランナーは、シューズとかウェアとかジム通いで排出量がさむんですね。
しかもこの計算2472キロの排出量の中には、レースに参戦するための飛行機の移動の排出量も含まれています。その比率はなんと75%。
なので、ホノルルマラソンに参加する日本のランナーのことを書いたんですけどね。

ということで、運動する人が温暖化を促進しているという記事ではございません。あしからず。
返信する
温暖化促進に読めます (エコってなに?)
2009-11-03 22:32:36
 運動する人が温暖化を促進しているというように読めますよ。

 そうではないでしょ、と提起しているのが読めませんか??

 最近そういう安易な記事が多いので、一言申しました。
返信する