エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

尖閣諸島の「センカクモグラを守る会」

2010年11月08日 07時28分51秒 | エ・ビ・スの生物多様性
インターネットに流れた、尖閣衝突ビデオ。
中国の厚かましい対応とか、
日本政府の不甲斐ない対応とか、
なんだか腹立たしい限りですが、
もう政治に任せておけない状態・・・
なんとかならないのでしょうか?

ということで、
この10月7日に「センカクモグラを守る会」が設立しました。
設立したのは、アルピニストの野口健さんと
獣医学博士の山際氏、富山大学大学院横畑准教授。

尖閣諸島には、
センカクモグラ、センカクサワガニ、センカクツツジなどの
たくさんの固有種がいるのだそうです。
これらを守るために、
尖閣諸島に上陸調査をする!
これが「センカクモグラを守る会」の設立趣旨。

センカクモグラは、
絶滅危惧ⅠA類に指定されている、超稀少種。
でも1991年以降、調査すらされていません・・・

尖閣諸島魚釣島には、
1978年に人為的に放逐されたヤギがいて、
数百頭まで増殖していて、
生態系がヤバイことになっていて、
この駆除に乗り出さないといけません。

さて、現在尖閣諸島に上陸・調査を行うには、
内閣府の許可が必要で、
この許可を取り付けるには、世論の後押しが必要!

「センカクモグラを守る会」をみんなで後押ししましょう!

政府なんかにまかせておけませんからねぇ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿