エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

エコキャップでワクチンを 東京ソワール

2008年04月26日 06時57分46秒 | エコ・ビズ・ウォッチング
確かコマーシャルにもなってましたよね。
開発途上国のワクチン不足。
1本20円のワクチンがなくて、
困っている地域があります。
「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」というのがありまして、
寄付とか募金を募っています。

その流れを受けて、
エコキャップ推進運動が各地で展開されています。

エコキャップ=ペットボトルのキャップを集めて、
リサイクル業者に買ってもらって、
そのお金を寄付して、
ワクチンの摂取をしてもらおう!!
環境活動と子供達を救う活動が一つになった、
という一見流れはキレイに見えるけど、ちょっとややこしい運動。

探してみたら、
NPOが二つあります。
エコキャップ推進協会
エコキャップ推進ネットワーク。
なんか裏がありそう・・・と勘繰っていてもしょうがない。
世の中のためになる活動ですからね。

なんで、このことを取り上げたかというと、
ファッションメーカーの東京ソワールさんが
このエコキャップ推進運動に参加するという記事を読んだからなんです。

ペットボトルは資源ゴミ。
キャップは普通ゴミとして、分別します。
このキャップを溜めておいて、
400個で10円、800個でワクチン1本分の20円になります。
東京ソワールさんの社員が分別したキャップを、
エコキャップ推進ネットワークに提供するという、
CSRの一環ですね。

う~ん、確かに大事なことだし、
会社で出るゴミは多いので、いい活動、と言ってもいいんでしょうね。
でも、ファッションメーカーとして、
ダイナミックに環境活動できる方法があると思うのですが・・・
オーガニックな繊維を使うとか、
ペットボトル本体もリサイクルされているとか、
古着を回収してリサイクルするとか、
社内の電気をグリーン化するとか、
服が売れたら利益から寄付するとか、
当然取り組んでいらっしゃるんですよね、東京ソワールさん?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ

by エ・ビ・ス


最新の画像もっと見る

コメントを投稿