エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

世界初、太陽光発電を利用する貨物船

2012年08月11日 20時32分40秒 | エコ・マシン
かつては、造船業といえばあこがれの産業。
でも、飛行機に取って代わられちゃって、
なんとなく日陰的な存在・・・
しかしモーダルシフトなんていわれて
重要性が再認識されてます。

大量にモノを運ぶには
船はとっても安く上がるんですが、
重油動いてます。
船底をツルツルにしたりして
省エネしてる新しい船もありますけど、
このたび、日本郵船と新日本石油が
太陽光発電を活用した貨物船を開発中らしいです。

この貨物船は、トヨタの自動車を
アメリカに運ぶためのもの。

このシステムによって、
燃費を6.5%削減できる予定です。

たった6.5%なんですが、
日本からカリフォルニアに行くための燃料を
177.2キロ削減できます。

でもさぁ、
太陽光のエネルギーを活用するものひとつだけど、
昔のように帆船にして、
風の力も使えば、もっと省エネになるんではないの?


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿