![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/af/d276f761b74aa9d75734510e5bd6ee6b.jpg)
かつては、造船業といえばあこがれの産業。
でも、飛行機に取って代わられちゃって、
なんとなく日陰的な存在・・・
しかしモーダルシフトなんていわれて
重要性が再認識されてます。
大量にモノを運ぶには
船はとっても安く上がるんですが、
重油動いてます。
船底をツルツルにしたりして
省エネしてる新しい船もありますけど、
このたび、日本郵船と新日本石油が
太陽光発電を活用した貨物船を開発中らしいです。
この貨物船は、トヨタの自動車を
アメリカに運ぶためのもの。
このシステムによって、
燃費を6.5%削減できる予定です。
たった6.5%なんですが、
日本からカリフォルニアに行くための燃料を
177.2キロ削減できます。
でもさぁ、
太陽光のエネルギーを活用するものひとつだけど、
昔のように帆船にして、
風の力も使えば、もっと省エネになるんではないの?
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
![banner_02[1].gif](http://seiryokuhyakka.up.seesaa.net/image/banner_025B15D.gif)
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
でも、飛行機に取って代わられちゃって、
なんとなく日陰的な存在・・・
しかしモーダルシフトなんていわれて
重要性が再認識されてます。
大量にモノを運ぶには
船はとっても安く上がるんですが、
重油動いてます。
船底をツルツルにしたりして
省エネしてる新しい船もありますけど、
このたび、日本郵船と新日本石油が
太陽光発電を活用した貨物船を開発中らしいです。
この貨物船は、トヨタの自動車を
アメリカに運ぶためのもの。
このシステムによって、
燃費を6.5%削減できる予定です。
たった6.5%なんですが、
日本からカリフォルニアに行くための燃料を
177.2キロ削減できます。
でもさぁ、
太陽光のエネルギーを活用するものひとつだけど、
昔のように帆船にして、
風の力も使えば、もっと省エネになるんではないの?
「環境」人気ブログランキングはコチラ
↓
![banner_02[1].gif](http://seiryokuhyakka.up.seesaa.net/image/banner_025B15D.gif)
にほんブログ村 環境ブログへ
↓
![にほんブログ村 環境ブログへ](http://eco.blogmura.com/img/eco468_60.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます