エ・ビ・ス Eco Business Study

環境ビジネスの研究をしています。
エコロジー・ビジネス・スタディ

再生可能エネルギー賦課金

2012年08月27日 20時02分49秒 | エネルギーがいる
今月の電気の使用量のお知らせがきました。
ここ何日か、節電に成功している話を書いてきました。
エ・ビ・ス家の使用電力はどうか?

7月25日~8月23日までの使用量、543kWh。

むむむ・・・

昨年が419kWhだから、
29.5%の増加です・・・

いかん・・・
やっぱ、今年は暑かったのか・・・

がんばったんだけど、まずいですよね・・・

で、経産省の資源エネルギー庁から、
再生可能エネルギー賦課金のお知らせがきました。

今年の8月から、
再生可能エネルギーの固定買取制度の買取価格を
国民みんなが負担するってお知らせです。

これは、自分の家の使った分の使用量に
0.22円をかけたもの。

そう、電気を使った人ほど、
再生可能エネルギーの固定買取量を負担するものです。

むむむ・・・

エ・ビ・ス家は再生可能エネルギーを発電してないので、
発電してる人たちの応援してるってことです。

応援はしたいけど・・・
いや、やっぱ省エネしなきゃ。


「環境」人気ブログランキングはコチラ

banner_02[1].gif


にほんブログ村 環境ブログへ

にほんブログ村 環境ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿