ebi's Historia

海老の史実

日曜の夜に思ふ

2005-09-12 | other
また土日に足しげく通っていただいている方のために海老の一面である真面目な日記を書きたいと思います。

一つ前の日記のコメントは明日にさせていただきますね。






俺の性格は「自分大好き」「自己中心的」これですね。

しかし、俺と付き合いが浅い人は俺のことをどう見るか

「気が利く人」「やさしい」この様に思うようです。


まぁどちらでも良いんですがね

なんでそうなるのか?ってところを貴方の成長につながればと思い書きますね





土曜日にBBQを30人ぐらいでやったわけですが、まだ有名じゃない芸能人とかモデルの子もいたんです。

そうなると男どもは群がるわけ。

他の一般女性あまり興味が無いご様子でした。



BBQですから、料理をする人、使った調理器具をこまめに洗ったり、飲み物を冷やしたり、取り分けたり配ったりってする人、水を汲んでくる人等が必ず必要なわけですね。

料理をする人はBBQマスターが3人いるのでその人たちがやります。

むしろ手を出すと怒られる。BBQの調理は難しいので慣れた人がやらないと酷い事になるから・・・・



しかし、料理以外は誰でもできることなので誰かがやるわけです。

みんながみんな食べるばかりじゃないって事



そうすると自然と「食べるだけ」の人と「食べるだけじゃない人」に分かれてしまうんです。

これが5人ぐらいのBBQだったらそんな事にはならないんでしょうが、30人だとどうしてもそうなってしまいますね。



俺は「食べるだけじゃない人」になり、ほとんどの男は芸能人やモデルの子と楽しくお話ししている

そういう色々と誰かがやらないといけない事を率先してやっている俺の姿を見た一般女性は俺に好感をもってくれたらしく「海老さんって周りをちゃんと見て気が利きますね。皆が楽しむために一生懸命やってくれて優しいですね」「気が利くいい男ですね」なんて言われるわけです。

俺をちょっと手伝ってくれた男が一人いてそいつも同じ事を言われていたと思いますが、






俺と彼は全然違います




気が利いているのは彼の方である。

彼は俺にこう言ってきたんです。
「まじ働かない奴らむかつきません?俺だってモデルの子とお話ししたい。海老さん偉いよ。周りを気遣っている海老さんの姿見て俺も手伝わなきゃって思いました」ってね




俺は「そんな事無いよ」って言ったんですが、彼はちょっと怒り気味で帰りの車の中でも言ってました。



この言葉を考えると俺と彼は全然ちがうんですよ

俺は俺の為にやってるだけなんです。彼みたいに周りの人なんか見ていない。

俺は「調理器具が洗われない状態で置いてあること」「ジュースやお酒が冷やされていないこと」「食材が腐ってしまうこと」がとにかく許せなくて嫌い。

「お箸がな~い」って騒いでるヤツがウザイから箸等のある場所をちゃんとわかるところに置いたり並べたり、ちょっと多めに持ち歩いてすぐ渡せるようにしているだけ。

更には「料理をさっさと食べてもらわないと次の料理が作れなくていつまでたってもBBQが終わらない」と思って配ったりしているだけなんです。



「他人の為にジュースを冷やしておかないと」とか別に思ってないんです。

「俺が飲みたいジュースを冷やすんだったらついでに他の人のジュースも冷やしておくか。仕事量的にたいして変わらんしな」って程度のことだけです。

俺は俺のやりたい事と、俺が気持ちよくBBQを過ごせる場を自分で作ってるだけなんです。

あくまでも俺が求めた快適さのおまけ的に他人が快適になってるだけなんです。



でも結果的には「海老さんは気の利く人」って事にされてしまうわけですね。

だから、自分が思っている事と周りが思っている事は違うよ!って事を言いたいわけじゃないんです





俺は彼の「働かないやつむかつきません?」って言葉が許せないんです。




嫌々やってんだったらやめろよ。
偽善でやってんのか?良い人って思われたくやってんの?
誰かの為にやってるって言ってるんだったら文句言うんじゃねーよ
本当は誰かがやってくれて自分はノホホンと遊んでいたいけど我慢してるだけなの?

って思うんです。




俺は自分が嫌なことはやらない。

だからジュースが冷えていないのが嫌だから冷やしてる

しかも誰かの為なんて思ってないし、周りの行動も気にならないからストレスもたまらない



彼は他人を基準にしているからそう思うんだ

周りばかり気にしているから、逆に回りの気に入らない行動も気になるんだ

自分が納得できる行動を取らないからそう思うんだ

そういう気持が他人を貶める事になる。

もし彼の言葉を鵜呑みにして「手伝わないやつむかつくね」なんて言ったら手伝わなかった人は「酷い人。気の利かないやつ」になってしまう。

本当は手伝わない彼らは芸能人の人達に気遣って興味が無いのに社交辞令的に話しているかもしれない。

むしろ女恐怖症の俺にとってはありがたい事だし。





結果的に俺は、彼の言葉以外は楽しめたよ。

芸能人の人たちとはちょっとしかしゃべられなかったけどそれはそれで面白かったし、自分で作った空間を存分に楽しめたよ。




自分が生きやすくするのは周りじゃなくて自分なんだ

そして、自分が生きやすくするのは「方法」じゃなくて「納得」だと思う。

納得できた事に関しては後であーだこーだいう事なんて無いからね。

納得できていないからあとでグチグチ言ったりストレスになるんだ。

そして納得っていうのはほとんどの場合他人によってもたらされるものじゃない。

だから、自分で納得しないといけないんだ。

納得するためには人に話を聞くだけではだめ。

それは納得じゃなく説得されているだけ。

説得って言葉は説得している人の側の言葉で、説得されている側の人が本当に納得できているかは別。

だからやっぱり自分で納得して行動しないとダメなんだ。





納得は大切なことだよ。





そして自分が納得できる行動がついでに周りに好影響を与えれば更にいいじゃん。

周りに好影響を与える事が自分の納得であればそれは聖人って事なんだろうね。

周りに好影響を与えるが自分が納得できない事は俺にはできない!

俺は聖人でも神様でもねーから。




って書いてたら日付過ぎちゃった(汗)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べる専門です(きゃー (ダラ子)
2005-09-12 10:20:44
奉行に任せちゃう人です(てへ

だって焼くのが楽しいみたいだから。

脇でエサをちょうだいって待つ犬の如く(笑)



でも文句は言わないのさ。やらないから。

だからジュースがぬるくてもOK!

ぬるてイヤだったら、勝手に川に入れて冷やしちゃう(アハハ



後片付けは皆がイヤな事だから、手伝うぉ!

それだけ頑張る。ええ、楽しい最中は勝手にやる人でしゅ。

全員が働き者だったらつまらないし

人それぞれのやり方があるからケンカになると思います。



あ、ここでも下っ端だ(アハハ

隊長の言う事聞いて、ヘイヘイやるのがすき。

返信する
ダラ子さん (海老)
2005-09-12 10:42:32
>全員が働き者だったらつまらないし

>人それぞれのやり方があるからケンカになると思います。







そうですね



皆それぞれの楽しみ方があると思うので、一々細かい事どうでも良いんですよねぇ~



食べる専門いいじゃん!



俺も時にはそっち側を体験してみたいなぁ~



でも性格的に無理っぽいw





「ちげーよ!そうじゃないよ!ここはこうだよ!」とか口挟んでしまいそう。



口を挟む人ってうざいって思うからやっぱり自分でやってしまうんだろうな・・・・
返信する
な~るほど・ザ・BBQ! (マリーコ)
2005-09-12 21:37:31
楠田マリーコですウソでぇ~す!



私も自分のしたいよ~にしか動かない派です。

仕事してても、何気なくやってる事=私は仕事だから当然と思ってるーでも人から見たら「やらない人はムカツクよね!○○さん(私)はいつもやってて偉いよね」って言われたらその仕事を普段やらない人よりも嫌々手伝って来て私にこう言ったこいつの方が確実にウザイ!



なので海老さんの気持ちよくわかります。



・・・ただひとつ、わからないのは、

>女恐怖症の俺

うそ~ん!海老さん女恐怖症なんですか?!

克服して下さいね→愛のパンチ

(パンチよりパンチラの方がいいーって返しはナシ!)
返信する
私は (hiru)
2005-09-12 22:45:39
何もしないのが耐えられないのでやっちゃいます。

飲み物補充、焼き係りと。

奥様と子供の相手をしないので申し訳ないが、

なんか人任せにできない。



普段料理をしない人ってのはよく分かるわけで、

私から箸やトングを奪うのはいいが、うまく作れよって思うんですよ。

BBQのやり方は普段とも違うかならなと思いながら。

そう、私も自分がイライラしないタメにやってる。

深く考えたこと無いけどそれって確かに自己中だな( ̄。 ̄;)
返信する
私は影の人 (CONSAPO)
2005-09-12 23:57:39
私は基本的に仕切るのが嫌い、というか苦手なので

BBQみたいな場面では、影の人に徹するのみ。



だから、人がやらないことを気付かれずにやってしまうのが

上手いので、誰からも「CONSAPOさんって、率先して皆が

やらないことをして、えら~い」

などと言われることがないのです。



誰かが気付いて、同じことをしだしたらまた別のことをする。

「これはこの方がいいよ」とか

「こうしてよ」など、あーだ、こーだ言われるの面倒なんです。

少数の中なら、いいんですけど大勢になると、どの意見を尊重

すべきか迷うし、そんなことで争うの嫌なんです。



いわゆる協調性が無い人なのです。



もし、気がつく人ばかりでやることが無ければ食べる専門になるでしょう。
返信する
海老でいきます (海老)
2005-09-13 09:30:14
最近コメントを海老(管理人)から海老にしてます。

別に他意は無いのですが、気分の問題っすね。





>>マリーコさん



女性恐怖症は直らないんじゃないかな(汗)



http://blog.goo.ne.jp/ebihistoria/e/4b0e6cd95ec16da389452837fdd1087f



↑これなんか読んでもらえると俺の女性恐怖症度がわかりますww





>>hiruさん



自己中良いじゃないですか!

俺もちょー自己中ww

でも迷惑の掛けない自己中だと思いますよ~。

協調性ばかり気にしているヤツは自分の意見が無くて意見がまとまらないからウザ過ぎ(汗)

誰かが率先してやらないといけないんですから、自己中の人が自分の気持ち良いように率先してやるのは良い事じゃないっすか?

むしろ「手伝わないやつむかつかない?」ってヤツは悪い自己中じゃね?って思ってます。

俺とかhiruさんとかマリーコさん等は良い自己中ね(’-’@)





>>CONSAPOさん



そうそう。やらない人はやらないんで良いんですよね。

「皆楽しんでくれてるな~」って主催者は絶対思ってるんですから。

むしろ俺なんていつも主催者に「楽しめた?食べられた?なんか色々気を使ってもらって悪かったね」って絶対言われます。

俺の行動は主催者にとっては嫌な行動なんだと思います・・・・



CONSAPOさんは周りが良く見えているようで羨ましい( ´ρ`)アァ-

返信する