ebi's Historia

海老の史実

怖いもの知らず

2005-07-31 | Historia
この話、実は俺は22歳になるまで忘れていました

この話に出てくる俺の親友・周二(仮名)に言われるまですっかり忘れてました





小学校5年生の夏休み、お盆の日の時の話です

珍しく台風が北海道に上陸したんです

次の日は台風一過で晴天&猛暑に見舞われた



俺と周二・柳原(仮名)と柳原の弟の四人でいつも遊ぶ一級河川札舞川(仮名)に遊びに行った

札舞川は一級河川とは言え、中流付近だとあまり川幅も広くなく

流れも穏やか、日本でも上位にランクされる綺麗な川なので小学生には格好の遊び場


しかし、台風慣れをしていない北海道人の俺達の目に入ってきたのは濁流の札舞川

上流の森が豊かな川は台風や大雨の日では無く、翌日に川が荒れるんです


普段、母親から「お盆の日は死人が足を引っ張るから水遊びはダメだよ」と言われていたので

濁流と言う事もあり残念ながら断念して、川岸で焚き火や砂遊びをしていたその時!


親友の周二が川に落ちてしまったんです

周二は運動神経がよく、水泳も得意なので俺と柳原は大丈夫だと思い

「早く上がってこーーい!流されちゃうよ~~!」と大きな声で周二に叫んだ

しかし、何故かドンドン川の中央に流されていく

その内に柳原と柳原の弟は腰が抜けてしまって振るえ出した



俺は、気づいたら川に飛び込んでいた

そして周二を抱きかかえ、あえて川の中央に泳いで行ったんだ

なぜなら、下流に橋が見えてその橋には沢山の流木やらなにやらが引っかかっていたからだ

俺は周二をその流木で出来た島に乗せ、俺も乗った




その流木の島に乗ったのは良いが、橋げたについているハシゴに手が届かない

俺は周二を肩車して、ハシゴに掴ませ周二はそのまま橋まで登って行き助かった

でも、俺はどうやって上ったのか忘れてしまった

多分流木をいくつか重ね合わせて土台にして登ったんだと思うんだけどよく覚えていない


周二を抱きかかえて泳いだり、流木の島に周二を乗せたり

足場の悪い流木の島で同じ体格の周二を肩車したり

これは多分火事場のクソ力ってやつだと思う



2人とも助かり、柳原のところに戻り

「お盆に水遊びしたのがばれたら怒られるから内緒ね」

って言ったのはよく覚えてる





周二はもう一つ俺に命を救われた事があるって言ってたけど

それは今だに聞いていないし思い出せない

最新の画像もっと見る