ebi's Historia

海老の史実

あっぶね

2005-11-09 | life
あえて調べません!





さぁ~


今回は大々的に銘打ったこのタイトル


あれ


タイトルと第一声が若干ちげーな



まぁとりあえずだ


今日、妹と2人で料理している時の出来事




妹  「ねぇ~」

海老 「ん?」

妹  「シチューとスープの違い知ってる?」

海老 「お兄ちゃんをバカにしてるのか?」

妹  「じゃあ答えてみなよ」

海老 「シチューは色んなもんをぐつぐつ煮て、スープはどことなく具を後入れしてる



妹  「ぜっっっんぜん違う!死ねば!」

妹  「どことなく具を後入れって意味がわからない」

海老 「死ねばってひどいじゃないか・・・・・。じゃあなんなんだよ!」

妹  「シチューは具が入っていて、スープは具が無いもの」


海老 「ほほぉぉ~~~~~


海老 「じゃあ君が今、俺の目の前で作っている野菜がたっぷり入っている汁物はなんだい?


妹  「コンソメスープ


海老 「いやいやいや!おかしいじゃん!


妹  「だからこれは本来”シチュー”と呼ぶべきなんだねぇ


海老 「”呼ぶべきなんだねぇ”じゃねっつーの《゜д゜;》


妹  「便宜上コンソメスープと呼んでいるだけね



海老 「お前の方がバカじゃねーか!




って言ったら蹴られた(´д`;)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久し振りに笑いました (CONSAPO)
2005-11-10 02:19:32
私のシチューとスープの違いの概念は



シチュー → とろみがある

スープ  → さらっとしている



あ、でもこれでいくとコーンスープは「シチュー」になってしまいますね。



シチュー → かなりとろみがある

に訂正します。

いや、ビーフシチューなんかは、とろみ加減は少ないかも。

ん~、難しいですね。



妹さんが言うように、具が入らないものをスープとするなら

北海道で人気の「スープカレー」っておかしいですよね?

それに昔給食で「カレーシチュー」(とろみの少ないカレーだったと思います)

っていうのもありました。

便宜上ってヤツでしょうか?



きっと妹さんが言っていることが、正しいのかもしれませんね。



でも「死ねば」と兄を蹴るなんてひどい。



でもこの会話、すごく面白い。
返信する
違いっていうか・・・ (rin)
2005-11-10 08:59:12
シチューとスープの違いっていうか、分類的にはスープの中にシチューがある感じなのでは??

スープ→汁物

シチュー→スープでぐつぐつ煮込んだもの

あれ??

ってことは野菜いっぱい入れたスープはシチュー???
返信する
レスキタ―――――(゜∀゜)―――――!!!! (海老)
2005-11-23 11:48:52
久々に笑っていただけて光栄です!



暗い日記多かったかな(汗)



まぁ結局違いはわからねーんだけど



>シチュー → かなりとろみがある

>に訂正します。



って面白かったww







>>rinさん



コンソメスープはやっぱシチューなのか《゜д゜;》



返信する