エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

ノーザンホースパークマラソン2016

2016年05月15日 | マラソン
2016.5.15
エバ夫婦5月、6月はマラソンモード・・・
ノーザンホースパーク
        マラソン2016

  ~第1回大会から連続6回目の出場~
<大会開催概要>
2011年から開催されている本大会はチャリティ大会。
エントリー費の一部は、募金として国際NGO法人「難民を助ける会」に寄付し、
地雷被害に役立ています。
大会会場のノーザンホースパークは、1989年に「馬と大地と人との絆」をテーマに
開設された苫小牧市の自然公園です。
新千歳空港からもほど近い、日本を代表する競走馬を育む50ヘクタールの広大な敷地を
舞台に、ハーフマラソン大会を開催することになり今年で6回目。
大会会長は地元安平町出身の橋本聖子参議院議員、「地雷廃絶」をテーマにした
チャリティ大会として、社会貢献を目的としている大会です。


・・・と言っても、大会の概要を気にしたのは正直第1回大会のみでした。
2回目以降は概要の趣旨も忘れて地元開催という近さと会場での美味しい料理と抽選会があること。
更に応援団長である孫たちも暇なく遊べるキッズイベントが充実していることも連続参加に繋がっています。


【5月15日(日)】
もうわが家の恒例行事なので前日には娘と孫たちも帰宅してワイワイやります。
孫たちはいつも遊びで夢中・・・
なかなか寝ないけど22時消灯を目掛け飲み足りない酒も我慢して床に就きます。

朝は早起きして早々に準備。
家を7時半には出て会場に向かいます。
8時前にはもう会場です。いつも停める駐車場へ直行、この時間ならまだ余裕の駐車でした。


★ キッズイベント・・・
私たちの出場するハーフマラソンのスタートは11:00
その間に他の種目(ペアランとトレイルラン)のレースがスタートするが別な会場ではキッズのための
イベントも開催され応援に来た家族全員で楽しめる指向になっているのが嬉しい。

<子供イベント>
 9:35~ 9:55  「宝探しゲーム」 小学生以下対象
10:20~10:30  「玉入れ競争」  4歳~小学生以下対象
11:05~11:20  「綱引きゲーム」 4歳~小学生以下対象
11:25~11:35  「はじめてのときょうそう」 3歳以下対象
11:40~12:05  「親子障害競走」 親と小学生以下対象

その他にポニーショーも3回開催されるし会場内の厩舎やレストラン、資料館なども自由に行けるので
応援する側が退屈する事はない。


★ 最初の種目「ペアラン」・・・
9:00 スタート
2.5キロ走るペアラン。
記録を測定せず、親子でも友人同士でも恋人・夫婦でも参加出来るイベント的種目。
恒例新郎・新婦も馬に乗ってスタート位置へ登場。ウエディングとタキシード姿のまま走ります。



大会恒例となったペアランに登場する新郎・新婦は馬に乗って登場する・・・


子供たちに配られた風船をスタート前に放つイベント・・・


新郎新婦を先頭にスタートを待つ・・・


ペアランのスタートです。

★ 会場でのキャラクター・・・


大会の公式キャラクターである「のーざんほーすけ」には会えなかったが
協賛のサッポロビール・リボンシトロンのキャラクター「リボンちゃん」と会えて
大興奮の二人・・・


★ ジジババ頑張るね・・・
キッズイベントに参加したりテントでおやつ食べたり、トイレに行ったりと余裕の時間もいつの間にか
無くなってしまいハーフマラソンのスタート時間が迫って来た。
結局アップも出来ずにスタートを迎えるも応援団の居る心強さは何よりの励みだ!

スタート前になんとか写した記念の一枚・・・



★ 行って来ま~す・・・
11:00 ハーフマラソンスタート









<実況>
応援団に見送られ平常心のスタートを切る。
スタート時は夫婦一緒に並んで走るが、妻チーヤンのペースが半端なくハイスピード。
最初の2キロは10分を切るスピード。これはまずいと思いつつもなんとか3キロまではついていけた。
しかし、その後は例の如くどんどん離される始末。
1キロ毎のタイムも5分15秒、5分30秒と遅くなる一方チーヤンの姿は次第に小さくなっていく。

心配していた脹脛(ふくらはぎ)の痛みは無くペースダウンも自分としては順調だった。
10キロ地点の計測タイムは56分とまずまず・・・。11キロ地点では1時間00分台だった。

いつものことだが、このタイムを見てつい欲が出る。
「もしかしたら2時間切れるぞ」って。
でも分かっていた。必ず17キロの壁があることを・・・。
そして思い知る。
脹脛の痛みは幸いまだ出ていない。しかし、足がなかなか前に出て行かない。
タイムがどんどん落ちる。キロ6分超えも自分で計測。
まずい! このままでは2時間切は難しいぞ。

17キロ地点で1時間36分だった。
残り4キロを24分以内なら・・・切れる。つまりキロ6分で走れば。
なのに壁は厚かった。10秒程だが歩いてしまった時間もある。思い直して再びラン姿勢。
しかし、時すでに遅く・・・20キロ地点では1時間58分を過ぎていた。

そしてゴール!  2時間04分だった。
ゴール地点で待つ応援団と先にゴールしたチーヤンに迎えられる。

今年最初のマラソンも無事完走し終了する。














チーヤンの記録はクラス8位だった。
1位とのタイム差が約14分だったのを見て「来年は表彰台を・・」と意欲満々の妻が眩しい!
男子50歳以上のクラスでは50位で1時間50分台だったので私は100位くらいだろうか?
タイムにこだわりは無いが走ってみると気になるのがタイムと順位かも知れない矛盾だ。


★ 追分の菜の花畑・・・
会場を後にして帰路の途中に咲き始めた地元追分の菜の花畑に立ち寄った。
娘が観たいとリクエストがあったらしい。私は会場で生ビールを飲んだので運転は妻がする。
ほろ酔いで車中すやすや状態。起きたら黄色いじゅうたんが目に飛び込んで来た・・・。






次の大会は、6月5日 千歳JAL国際マラソンだ・・・。

<ノーザンホースパークマラソンの全成績(全てハーフマラソン)>
          エ バ           チーヤン
2011年    2時間04分      1時間59分
2012年    2時間10分      1時間57分
2013年    2時間05分      1時間55分 (クラス9位)   町より善行努力賞で表彰される
2014年    2時間06分      1時間56分 (クラス4位入賞)
2015年    2時間00分08秒   1時間54分 (クラス10位)
2016年    2時間04分      1時間57分 (クラス8位)

                     ・・・秒は割愛しています。