エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

ジョグ&歩荷訓練

2018年04月17日 | 日記
足復調しジョグ再開そして・・・
自宅から安平山まで歩荷訓練

★ 前日、飲み過ぎ・・・
15日のくりやま老舗まつりから帰宅して安着の三次会では飲み過ぎた!
16日晴れたら山に行く事を計画していたが、起きれずに寝坊する。
朝から快晴なのに家の中で右往左往しながら時間だけ過ぎて行く・・・。

結局、山は中止。

上さんは朝のジョグに出掛け1時間以上帰ってこなかった。
その間、家でテレビを見ながら山の記録を整理していたが、上さんが戻った後
交代するように私が外に出てジョグを再開して見る事にする。

左足ふくらはぎを痛めて丁度7日目・・・
ほとんど痛みは無くなり走って見ることにした。

いつものコースを亀ジョグペースで足慣らし・・・
ゆっくりゆっくり足の調子を伺うように走り始めた。
ふくらはぎの痛みは無く「ほっ」としながら距離を延ばしてみる。

5キロ地点からルートを変えて舗装路からダートへ行って見る。
ペースを少しだけ上げても順調だった。今日は休みだしちょっとロングも
試してみるか!とルートを更に延ばした。

12キロほど走ったろうか?
帰宅してシャワーを浴び一休み・・・爽快な気分だった。


★ 歩荷訓練の提案・・・
上さんからの提案で、山に行けなかったから歩荷で安平山でも行かないか?とお誘い。
今、12キロ走って来たばかりなのに今度は「歩荷」?

しかし、断る理由も無くお誘いを受ける・・・。
ザックに荷を詰め込み出来るだけ重くと思ってもせいぜい10㎏強に留める。

昼過ぎ、自宅から歩き始めた・・・。

「歩荷訓練」と言えば一見格好良いが、始めての試みである。



安平山登山口に向かう舗装路にて・・・


登山口から直登コースで先ずは頂上を目指す・・・


自宅から登山口まで30分、登山口から頂上まで15分だった。

★ 久しぶりの山頂ラーメン・・・
自宅から登り45分で安平山頂上・・・
歩荷の訓練としては軽過ぎるかも知れないが、それなりに汗も掻き荷は肩に食い込んでいた。
丁度昼過ぎの行動だったので山頂ラーメンでランチしようと用意していたので作る事に。

やっぱり外で食べるラーメンは格別です。



ラーメン作ってます・・・


頂きま~す・・・

★ 下山は縦走コース&・・・
下山コースは、ちょっとだけ長い縦走コースを選択。
それでも30分で登山口に降りてしまう。物足りたいので帰宅へのルートを変える事になった。

結局、3時間の歩荷。

登山口から町内の「鹿公園」を通り抜け市街地を経由して自宅に戻るルート。
このルートは時々夫婦で散歩するコースにもなっているが結構長い。
帰宅したのは16時過ぎだったので実質3時間は荷を背負って歩いた事になる。

ちょっと疲れたが、良い訓練だったかも知れない。



これから下山しま~す・・・


ちょっとだけ長い縦走コースで下山です・・


安平山も福寿草でいっぱいでした・・・

★ 贅沢な晩酌・・・


まつりで購入していた小林酒造の「まる田」大吟醸!


冬期限定酒でシリアルナンバーが付いている代物・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿