エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

山から海へ 積丹ブルー求め家族ドライブ

2015年07月08日 | 日記
孫たちと癒やしの一日ドライブ・・・
積丹ブルーとウニ丼求めて・・


積丹町美国の食堂で旬の「ウニ丼」を食べました・・・美味しかったなぁ~!!

★ 前日・・・ 7/4(土)
この日は、孫たちが通う保育園の「夏祭り」行事に合わせて来札する。
夕方から園内の敷地で行っている夏祭り会場に孫たちと一緒に出掛けた。
会場では、先生たちや父兄による出店とゲームコーナーなどが盛り沢山で活気に溢れていた。
所狭しとひしめく中で「スーパーボールすくい」で孫たちのエンジンが掛かる。
上手くすくえても失敗してもスーパーボール3個もらって喜び、出店で買った唐揚げやフライドポテトを
食べて大満足。そして、最後に花火大会・・・。一番前で間近の花火に興奮する孫たち。
これも大満足して夏祭り終了。

ほんの短い時間でしたが、楽しい時間でした。昨年に続いて2回目のお祭り参加でした。



「さぁ~夏祭りに行くぞ~!」


唐揚げ美味しいね・・・



★ 山から海へ・・・
昨夜は、保育園の夏祭りを終えて娘宅でお世話になった。
日曜日は、みんなでどこへ行こうかと色々提案が出るが、
私と娘の旦那 (タカくん) はアッシー君だから意見は無い。

決まったのは、「積丹ブルーが見たい」と「ウニ丼食べたい」「サクランボも・・・」だ。
いつもなら夫婦登山で山を求めるエバ夫婦も今日ばかりは海へ向かう。
そして、アッシー君はタカくん。私は助手席で悠悠自適は、ちょっと落ち着かない。


【7月5日(日)】   快晴
★ ドライブ・・・
娘宅の車も新車を購入し8人乗りのワゴンタイプ。
全員が余裕に乗れて、楽しいドライブになりそうだ・・。
高速道路を利用して小樽まではアッという間も、一般道に出ると少し混んで来たのは想定内。
景色を見ながらのんびりとドライブし、今日の細かい日程を話し合う。


★ 積丹ブルーとウニ丼・・・
今が旬の「ウニ丼」はこの地区の名物のひとつだから絶対に食べたい。
有名店をチェックしながら1件電話をすると「現在は、1時間待ちですね・・」の店もあった。
積丹ブルーは遊覧船に乗ってと、希望するのは娘。さぁどっちを先に?・・・。

まずは、遊覧船の出る港へ直行し、運行時間を調べる事に・・・

遊覧船は、積丹町美国漁港から出港する。水中展望船「ニューしゃこたん号」で
美国港~黄金岬~ゴメ島~宝島などを遊覧し船底のガラス越しからは北海道唯一の
海域公園を泳ぐ魚やウニが手に取るように見る事が出来るらしい。

しかし・・・


★ 「美国神社祭典」(美国の火祭り)・・・
遊覧船は営業していたが、今日は「美国神社祭典の本祭りで海の安全祈願も行う・・・」
と言う係員からの説明。今日の遊覧船はこの後、午後1時からになります・・・だった。あららっ・・・。

「美国神社祭典」とは
海上安全と豊漁、豊作を祈願し、港では海上渡御、市街では天狗を先頭にみこしや
山車が華やかなパレードを展開。
夕刻から美国神社でメインイベントの「天狗の火くぐり」が豪快に行われます。

毎年7月4~6日で開催される美国神社祭典、商工会青年部でも山車を出して参加しています。
山車の準備も概ね完成です!
夜には、神社前境内で火潜りが行なわれます。
火潜りを見るために観光客も多数集まります。
火潜りとは、天狗やお神輿が燃え浅かる炎の中を騒然と駆け抜けます。
全長数メートルに昇る炎の中を悠々と通る姿は、一見の価値ありです。
青年部員も多数参加、これぞ祭りの醍醐味です!
是非一度、ごらんあれ…!

・・・という商工会青年部のHP記事を見つけました。


そんな事情で、遊覧船も海上渡御の際に使用するらしく観光客は二の次らしい。
13時まではまだ2時間以上あったが、乗船券だけは購入して早々「ウニ丼」の食べれる店を
探す事にした。


★ じゃらん「ウニ丼」大盛況!・・・
積丹半島の沿岸を走っているとあちこちに「生ウニ丼あります」ののぼりが目に付く。
美国町にも何店舗もお店はあるが、港から近い「田村岩太郎商店」は長蛇の列・・・並んでも
良かったが13時まで間に合わないかも知れないので他の店を探す事にした。

入った店は、お食事と海鮮の宿「みはらし」
入店時はまだ客も少なくラッキーだったが、私たちの後に次から次と来店すぐに満席となった。
お目当ての「ウニ丼」はじめメニュー表を見ているだけで唾液とため息が出る。

旅行雑誌「じゃらん」で紹介されている店でもあり本誌を持って注文すると2850円のウニ丼が
2500円に割引されるのでまずは注文!
ウニが苦手な娘は「イクラ丼」、両方食べたいというチーヤンはウニとイクラの二色丼を注文する。
更に一点もので「あわびのバター陶炉焼き」を注文し、積丹ブルーのみはらしも最高な場所で
最高の贅沢を堪能しました。

まわりのお客さんも皆「じゃらんのウニ丼」を注文していたのでじゃらん様々のお店でした。












★ 水中展望船「ニューしゃこたん号」・・・
待ち時間も無くすんなりと入店し、大満足のウニ丼でお腹一杯です。
乗船まで時間があるので、港に戻る前に「美国神社祭」を見に行きました。

丁度、お昼時で神社も出店にもほとんど人が居ません。
ほぼ貸切の美国神社でのんびりお参りしました・・。











山車


まだまだ長蛇の列だった「田村岩太郎商店」お客さんのお目当ては朝の「ぶっかけ丼」らしい・・・

★ いよいよ・・・


美国港にて・・・漁船で渡御の準備していた船の近くまで見物に行く。


港内を海上渡御のデモンストレーションする漁船


漁港で出店していた「うに小屋」・・・沢山の観光客で賑わっていました。


これが水中展望船「ニューしゃこたん号」です。


この出港は、海上渡御のために出た場面に写したものです。


孫たちにとっては始めての遊覧船なのに、まったく怖がらず楽しんでいました・・。




海上から見た「宝島」です。


海上から望む「積丹岳」です。


みんな楽しそうです・・・


船底から海中を覗き込んでいる風景です・・・


船底のガラス越しに見た海底の様子・・・黒いものはムラサキウニです


これぞ積丹ブルー!と言える鮮やかな色でした・・・


最後のサプライズ・・・予想もしなかったカモメのエサやりにはみんな大興奮。





★ 島武意海岸・・・しまむいかいがん
大満足で下船してから次に向かった場所は、島武意海岸です。
積丹岬のすぐ近くで「日本の渚百選」にも選ばれた神秘的な美しさをたたえた海岸です。
暗いトンネルを抜けるとおすすめのビューポイントへの入口となり、シャコタンブルーが目の前でした。
更に急斜面の歩道を下りて海岸まで行きましたが、皆さんの履物はサンダルやヒールの人も居て
苦労していました。せめて運動靴くらいは履いてほしいものです・・・。


















★ 島武意灯台・展望台・・・
もう15時、時間がなくなりました・・・。
予定では、神威岬まで行きたかったですがここで観光は最後です。





灯台の展望台に向かう途中から積丹岳と余別岳を望む絶景です。


ズームしました。左が積丹岳、その右が余別岳です。


灯台展望台からの絶景です。笠泊という場所らしいです。

★ 締めは、さくらんぼ&ゆでとうきび・・・
本当は、有名なシャコタンブルーソフトクリームを食べたかったらしいですが、このソフトは
神威岬の番屋限定でした。諦めて近くのソフトに変更しましたがWソフトが人気のようで、
とても美味しかったですよ。

車は、一路札幌へ・・・ですが、予想通り渋滞になりました。
運転は私に変わり、ラジオでファイターズ戦を聞きながらのんびりとドライブを楽しみます。
途中、余市の露店でさくらんぼとゆでキビを買って帰りました。

コボスタ宮城での野球結果は、日ハム2 vs 3楽天 でした・・・(残念)

札幌18:30着、長くも楽しい一日ドライブでした。
私たちにとって休日の夫婦登山はあまりにも当たり前でしたが、これからはこんな日も
多くなるのかなと思います。孫たちと過ごせる時間もそう長くは続かないと思うし、喜んで
くれる今を大事にしたいと思いました。




※ 7/8 アップしました。




































最新の画像もっと見る

コメントを投稿