エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

デジブック 『2011.2 漁岳~▲北漁山』

2011年02月05日 | 山紀行 (道央・札幌・積丹)
目指す北漁山は遠かった・・漁 岳 (1319m)
(北漁山は定山渓側から登れ・・かも知れない)

■ 山 行 日   2011年2月3日(木)  日帰り
■ ル ー ト    漁岳林道~漁岳~北西尾根 往復
■ メ ン バ ー  
夫婦登山 №5
■ 登山形態    山スキー
■ 地 形 図   1/25000地形図  「漁岳」「恵庭岳」「札幌岳」「空沼岳」

■ コースタイム  登り 4時間20分 下り 1時間40分
                           (漁岳までのタイム  休憩含む)


★ 節分の良き日に・・


2月3日は「節分の日」、本来は季節の変わり目の前日を示し「立春、立夏、立秋、立冬」それぞれで節分としていたようですが、江戸時代頃から節分と言えば一年の最初の変わり目立春の前日を言うようになったようです。ともあれたまたまこの日が休みで、たまたま春のような陽気でポカポカ日和。出掛けるには絶好の山日和です。

以前から二人が気にしていた「北漁山」を日帰りで落としたいと狙っていましたので急きょ計画を立てて見ました。

しかし、せっかくの陽気も寝坊して出発が遅れたことや意外にも長いアプローチに結果としてタイムアウトでした。
このルートから狙うならもう少し雪の安定した春先でしかも早朝の出発が絶対条件かも知れません。でもお勧めは定山渓側からのルートがいいと思います。それは、北漁山の標高は1129mに対し、それより200mも高い漁岳1319mに一度登った後はっきりしないピークを見下ろし高度を下げることに登行意欲を失くしてしまうからです。仮にピークを踏んでも再び長い200mの登り返しを思うと後者のルートが少なくても登行意欲を維持したまま登れるのでは・・・と思った次第です。

それでもこんな良き日に恵まれ、誰も来ない漁岳を二人で楽しんで贅沢な気分でした。
下りのスキーもそこそこに楽しめて途中撤退も満足の夫婦登山でした。



※ この続きは、少し後になりそうです。
                とりあえずデジブックをご覧ください。






デジブック 『2011.2 漁 岳』