e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

モネ・睡蓮Ⅱ

2010年08月25日 | 趣味の園芸
今日は2月18日の“モネ・睡蓮”の続き。理由はあるブログで“メダカ”を見たから。

今回の旅では、パリ・オルセー美術館でモネの『睡蓮』を見ることができ、一つの夢を達成することが出来た。しかし、あの台風・豪雨の中での四国巡礼の帰りに思った「睡蓮の花を咲かせてみたい」というもう一つの夢はまだ実現できていない。

昨年は春に蔵の中に眠っていた火鉢を庭に持ち出し、水を入れてみた。すると水が漏れてしまうことが分かった。いろいろ苦労して水漏れを止め、再び水を張る。ホームセンターの広告に“睡蓮”が出るのを待って急いで買いに行き、散々迷ったあげく2株購入した。睡蓮の葉が出たときは嬉しかった。絶対、花が咲くものと確信していた。ここで問題が発生。睡蓮の火鉢にボウフラが大量発生したのだ。私はボウフラ退治の方法をいろいろ考え、結局“メダカ”をそこで飼うことにした。ボウフラはすぐにいなくなったのだが、出てくる睡蓮の葉は暑さのせいか、次第に小さくなっていき、花は咲かないまま秋になってしまった。

睡蓮の花は咲かなかったけれど、私には多くのメダカという友達ができ、朝、出勤前に餌を与えるのが楽しみになっている。本当に可愛いと思う。睡蓮の鉢に氷が張ったときは寂しかったけれど、今は春めいて活動も活発になってきた。誰か私に睡蓮の栽培方法を教えて下さい!


最新の画像もっと見る