e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

白山文雅

2010年08月25日 | グルメ
今年の梅の開花がようやく伝えられた。例年よりかなり遅いようだ。

梅の名所は全国に沢山あるが、私にとっては10年ほど前に訪れた佐賀のお寺(鍋島藩の菩提寺と紹介された)が印象に残っている。佐賀へ研修で1週間ほど滞在すると決まったとき、佐賀のガイドブックを探しに書店へ行った。しかし、なかなか発見出来なかった・・・。佐賀を訪れて分かったのは、名所・旧跡等が少ないから・・・。地元の人に名所を聞くと、“他に何もないけど2月だったら梅の綺麗なお寺”がある。”と答えてくれた。本当に何もなかったけれど、梅の花は綺麗だった。

東風は梅の花を思い出させるという歌があるが、私にはカレーの匂いが佐賀を思い出させてくれる。JR佐賀駅から佐賀城(佐賀県庁)へと南に約1kmほど歩いたところにある“白山文雅”という何とも云えない雰囲気のカレー専門店のカレーは美味しかった。http://event.yahoo.co.jp/curry2005/shop/7/3.html是非また訪れたい!(有明海の幸、菱焼酎も美味しかった。)


最新の画像もっと見る