e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

子福桜

2011年03月16日 | 趣味の園芸
お寺の境内で見かけた“子福桜”。
春にどんな花を咲かすんやろか?
@子福桜(コブクザクラ)
シナミザクラとジュウガツザクラの雑種あるいはエドヒガンの雑種と考えられています。
複数の実を着けることから、「子福桜」と呼ばれていますが、結実は環境因子のよって変化し、結実しない場合が多いです。
秋の花と冬の花は大きさや花柄の長さに違いがあります。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-03-16 16:03:23
八重に見えますよ。八重は実を付けにくいのに--、こちらにはから、2個の以上の実が出来るらしいと書いてます。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kobuku-zakura.html
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-03-16 23:54:29
kazuyoo60さんへ
この桜を観たのは,奈良市にある白毫寺です。
五色椿で有名なお寺でした。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2011-03-17 10:24:06
大昔ですが、五色椿は見に行きました。その時に桜は気が付きませんでした。そんなに変った桜でしたら、なぜ入場券に表記されてなかったのかな?。萩も沢山あるのは気が付いていましたが。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-03-17 18:42:26
kazuyoo60さんへ
五色椿と反対側のお堂の裏手にあったと記憶しています。
奈良盆地を見下ろせる処があって,リスが出て来て追いかけたんやと思うのですが・・・
返信する