e411y(回顧録)

e411yの旅でのことを書き残しておきたいと思います。

ダリア?

2011年11月15日 | 趣味の園芸
先日,車を運転していて背の高い植物を見かけた。
“ダリア?”って思ったんやけど・・・
自信なかった。

@ダリア(英語: Dalia、学名:Dahlia)
キク科ダリア属の多年生草本植物の総称。
夏から秋にかけて開花し、大きな花輪と色鮮やかな花色と咲き方が特徴。花卉として栽培される。
メキシコ原産。「ダリア」 (dahlia) の名は、スウェーデンの植物学者でリンネの弟子であったアンデルス・ダール (Anders Dahl) にちなむ。
日本には1842年(天保13年)にオランダ人によってもたらされた。
花の形がボタンに似ているため、テンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-11-15 09:56:11
皇帝ダリアと呼ばれています。ダリアの原種系と聞いています。茎を切って挿しておくそうですよ。こんなに場所取りにならなければ欲しい花ではあります。
返信する
Unknown (酒徒善人)
2011-11-15 18:00:22
kazuyoo60さんへ
ありがとうございます!
背が高かったのでダリア?って思ってしまいました。
花だけ見ると,まさにダリアなのですが。
返信する