しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

開きすぎに注意

2011年10月14日 | 日記

毎度。
朝の通勤電車、地下鉄の中。



ややショボクレ感漂う中年のおじさんが、隣に座っている金髪に染めた若い男の子と
なにか喋っている。

地下鉄の騒音の中、しかもショボショボ喋っているので、何を言っているのかわからない。

親子? それにしては不釣合いだ。



オジサンは突然立ち上がって網棚(金属製だが)に乗せたカバンを取って自分の膝の上に
きっちり四角く置いた。

几帳面な性格なんだな。
降りるのか?



すると、不可解なことに、そのカバンを金髪の男の子の膝の上にもきっちり四角く乗せた。

金髪の若者が突然、「わかった、わかった、わかった。」と叫んで座り直した。

なぁ~る~ほ~どーーーぉッ!! これで全貌がみえた!



Gパンを腰骨までずり落として穿いているその若者は、座席もずり落ちそうに座り、
パッカーーッと思いっきり足を開いて座っていたのだ。

そして、そのオジサンは、見た目のショボクレとは大違いで、果敢にも、その今どきの
だらしなく座っている若者に対し、説教をしたのだ。



「僕の座席の陣地は、このカバンの幅分ね。 キミの陣地もこのカバンの幅分だけね。」

そう言ったにちがいない。

るじゃん、おじさん☆!



若者よ、返事は一回ッ!

でも、一応座り直すだけの素直さがまだ残っていたことに、オバサンはホッとしたのです。
フツーはこの後喧嘩に発展するものだ。
電車は何事もなかったように走っている。



ジャスミ~ン、アナタはどんなにおっぴろげてもいいからね。
いや、むしろ、どんどんおっぴろげてくださ~い。



でも、もう冬になるから無理だね。



オカァサン、来年の夏も楽しみにしていま~す!


2種類のランキングに参加しています。
ポチッと一押し、こちらにもポチッと一押し、応援頂けると更新の励みになります!
  ↓         ↓