男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

松の手入れ

2021年12月11日 15時24分52秒 | アグリ(農業)

毎年やっているわけじゃありません。ほぼ2年に1回くらいです

昔聞いた話では、100万円の木は、年間100万円かかると、つまり、価値なんてあるようでない!

数時間づつ剪定作業していて、もう3日です。

まだおわりません 苦笑!

右の濃いほうが剪定前

松の選定に定石があるのか?

関西裁ち、関東裁ちとかありそうですが

庭を見て、”自然でいいね”なんて言って自称”自然派”なんてのは片腹痛い!!!!!!

雑木林でも、基本日本の山や庭は手入れしないとたちまちに荒れます! 自然なんて手入れして保持できているようなものです

ご意見はあるでしょうが、私の松木の選定の基本のき

A)基本のきのき

1)落ちない これは大事です

2)指とか切らない これは大事です

3)高さ1mで1時間は余計にかかる

4)剪定した時間とおなじくらいの時間で、剪定枝の処理時間がかかる

5)造園三脚や高所作業車は使うけど、脚立は使わない とにかく危ない

6)先の切れる植木ハサミを使う

7)もし間違えた枝を切っても泣かない! 

8)自分で手入れしているので、その結果枯れても泣かない

9)たまには肥料をあたえてあげる

B)松の選定の基本のき

1)枝はすべてハサミを入れる

2)葉が少し残るところでカットする

3)3つに分かれている場合は、真ん中をカットする。残り2本は葉を少し残してカットする

じゃ何本にも分かれていたらどうすか まあ悩みます

4)分かれている下に葉があればそこでカットする

5)葉にハサミを入れると葉が赤くなるとかですが、手で作業するのはめんどくさいし、他の方法もありますが、当然めんどくさいので、植木ハサミでガシガシいきます

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« USB電源基板 | トップ | ラーメン店開店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アグリ(農業)」カテゴリの最新記事