男うちごはん

エイ!っいと適当に作る料理の紹介
男うちごはん のつもりが状況変化!
食育になりそうな事項のup

リトルカブ エンジン不動 スーパーカブ

2024年08月06日 19時29分45秒 | 日記
奥さん!大変です!
スーパーカブでUPしていましたが、銘板がリトルカブです
大爆笑!!!


ウインカーライト、バッテリー、プラグが来まして、さっそく装着してエンジン始動!
はい!とはいかず、全部で鬼キック100回くらいしましたけど不動です
号泣

セルも回りますが、セルが壊れるか 怖いし! バッテリー上がりが怖い!

フロントチャンバーのドレインを緩めたら、普通にガソリンが出てきました。腐ってるとかのガソリンは出てきません

プラグに火花が飛んでないかも 昼間なのでパチパチ音がする気がするんですけど

エンジンチャンバー内にガソリンきてないかもです。プラグが濡れていません。

なんやかんやしていたら、ヒューズが切れました! なぜだ!!!!!

とりあえず、カインズ家にヒューズ購入にいって今日は終わり

ヒューズ切れる原因を探る! 

プラグの火花を確認する。 イグニッションコイルの交換か!

キャブレータを外して清掃

とりあえずこれくらいかな

たぶん、ヒューズ切れで第1回目の挫折!!!

今日の教訓 ギブするまでやってみよう!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テンセグリティ ミニテーブル | トップ | 白いオクラ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キック (そクラテす@スマホ)
2024-08-08 17:10:07
セルモーターはついてないんですか?
キックする時ですが自分は長靴に履き替えてやってます。靴下も3枚位履いて。
その前に配線。ガソリン、オイル、電圧がプラグに来てるかが先ですが、ムリクリやるのも好きです。

例えれば目的の周波数に来てるかとかみないしアンプにB電圧やアイドリング電流、みないで試すみたいな感じでしょうか?

プラグに電圧来てるかは電球なんかをモニターとしてつけるとかもありです。
キックすることで、シリンダー内部が傷つきます。ほどほどに。
返信する
ギブです (男うちごはん)
2024-08-08 18:16:56
ギブアップしました
20年も前のものですが、販売店に持っていきました
エンジン動作するようになったら、タイヤ交換とナンバー所得までお願いしてきました
返信する
40年前のヤツ (そクラテす)
2024-08-08 22:59:03
所有してるのホンダの原付は1981年製造の物です。今と違って部品はオールジャパン製です。堅牢な作りで当時としては最新技術が使われている車種です。輸出モデルもあり、スピードメーターがマイルで表記されてるモデルもある様です。

さて登録料はかかりませんが自賠責とかはかかりますネ~。
個人でやってる分はバッテリーは安価な1000円ってタイプを選択できました(なくても動く方式とかに選択可能)が、商売人がイジルなら幾何のそれなりの金額がかかるハズ。
5~10万円コースカナ?

ナンバー取得だけなら、バイクは動く必要はないので、スグ書類を作っていけば、役所でもらえます。(所轄のナンバープレートにネジ2ケ)
「59」「73」「88」「599」「8686」「7800」などの希望ナンバーが、並んでれば(待ってれば)貰えるチャンスがありましたが、お店に頼んだ時点でそれは無理でしょう。
返信する
その他 (そクラテす)
2024-08-10 10:48:27
列記してませんでしたが、「マフラー」が悪いって事もあります。
詰まっている事であれば、「フタ」をしてる状態になり混合比の条件が満たたされません。
返信する
エンジンは (男うちごはん)
2024-08-10 12:39:17
エンジン系は手を出しにくいです
自転車もそうですが、慣れが必要ですよね

そクラテすさんの辺りは、外れたようですが、今回の地震心配です。被害にあった地域の皆さまにお見舞い申し上げます
返信する
ハズレ? (そクラテす)
2024-08-11 11:26:42
お財力のなせるワザ。動く様になった様です。

地震・・・・
今回は、その時間帯に該当地域内にいた影響でスマホに警報がなりました。(現在の南海トラフ警戒地域内警戒都市に)
スマホは3台のうち2台は電源を入れてたので2台から音が鳴りました。「地震が来ます、備えてください」みたいな。
スグに宮崎のラジオ局にアクセスすると、ナマの声が聞かれました。(ネットすごい)

想定は震度「7」35万人が亡くなるとかで前回から75年くらい経過してるのでマダマダの様なのですが。
30年以内の70-80%の確率だそうですので、その頃はちょうど死んでもイイタイミングなのですが、中途半端に生きてるとその時は悲惨です。

江戸では津波が2.5mくらいになるそうです。四国や三重は30m越える様です。奥多摩地方は影響はなくても経済活動がどうなる事やら・・・。
返信する
 (男うちごはん)
2024-08-11 12:39:17
伊豆半島が太平洋から日本に上がってきて、ぶつかって押し付けていって、最初に出来た皺が、多摩川です。
その多摩川の左側に住んでいるので硬いです
揺れは少ない、北関東あたりで揺れても通リこして神奈川が揺れるってこともあります
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事