遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

「コロナの注射をするのでバラの剪定をしているの」

2021年06月30日 | 思うこと

今日、夕方に、家の周りを散歩しました。

 

いつも歩くコースに、

いつも綺麗な花が咲いているお家があります。

白い洋館で、家の周りには、

色々な種類のバラが咲いているのです。

 

今日、そこを通りかかると、大胆にバラを剪定されていました。

「いつも、綺麗ですね」

と、思わず声をかけてしまいました。

 

「ありがとう、みてくださっているの」

と、上品なおばさま。

話を聞くと、コロナの二回目の予防接種をするので

その前に、体力を使うバラの剪定をしているとの事。

 

美しい花を咲かすには、見えないところで

剪定など、力仕事が必要なのです。

その仕事が予防注射をすると、しばらくできないかもしれないので

前もって、力仕事を済ませ、予防接種の準備をしている

と、言う最中に通りかかったのでした。

 

「剪定したこのバラ、持ってお帰りなさい」

と、思いがけない言葉。

と、言うことでバラを沢山頂いて帰りました。

 

沢山頂いたので、散歩を途中で切り上げて

家へ帰り、お花を活けました。

 

 

 

 

花を活けながら、思いました

コロナの予防接種をすると、副反応がある事はよく言われています。

それを、いたずらに怖がるのではなく、そうなった時の準備をしておく。

そんな、生き方ができる女性って、素敵ですね。

見習おうと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿